POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン
7!!「センチメートル」インタビュー

7!!「センチメートル」インタビュー

October 21, 2015 21:00

7!!

0
シェア LINE

2004年に結成。2011年、映画『高校デビュー』の主題歌「フォーリン・ラブ」でデビューした男女4人組の7!!。沖縄出身在住の彼らの楽曲は、明るくポップなイメージで、中・高生を中心に高い人気を得ている。しかし今年2月にリリースしたシングル「オレンジ」では今迄のポップチューンから切ないバラードへと一転。『四月は君の嘘』のエンディングテーマとしても話題を集め、結成11年目の彼らの新境地として新たなファンからも注目を浴びていた。そして続く今作の「センチメートル」も、片想いを告白出来ない恋心を歌った切ないバラード。MICHIRU(Gt) が、約10年前に作ったこの楽曲は、デビュー当時にライヴでも披露していた為、当時からのファンの間では音源化を熱望されていた。そんな楽曲への想いや10年間での変化、好きな音楽など時に真面目に、時に爆笑で楽しく語ってくれた。


ー 前作『オレンジ』に続き、今作の『センチメートル』も胸を打つバラードですが、この曲はデビュー前の楽曲だとか。

MICHIRU:18歳頃の曲なので、もう10年近く前の曲です。ようやくリリース出来ました!


ー ライヴでは披露されていたんですよね。

MICHIRU: そうですね。

MAIKO:でもライヴで演っていたのは最初の頃だけだよね。

KEITA:確かにそうだね。


ー じゃあ、特に昔からのファンの方たちからすると、待望の音源化ですね。

MICHIRU:はい。最初から僕らを観てくれているファンの方々から「いつ音源化するの?」という声を、ずっともらっていたんです。だから今回リリースすることになり、喜んでくれている声が沢山届いて僕らも嬉しいです。


ー 今回何故このタイミングでリリースすることにしたんですか?

MICHIRU:昔は4人で成立するようなバンドメインのアレンジだったんです。でもやはりNANAEちゃんの声は、ピアノとストリングスにとても合っているので、今回のアレンジになりました。ただこのアレンジでこの曲を演奏出来るのは、多分技量的にも今だと思ったんです。

MAIKO:『オレンジ』を作ったことも関係しているかもしれません。実際『オレンジ』のアレンジやNANAEの歌声は、今迄のバンドサウンドとかなり違うじゃないですか?


ー 確かにそこは感じます。

MAIKO:みんなからも好評で、それも踏まえてプロデューサーのGOサインが出たんだと思います。それまで7!!ってポップなバンドというイメージが強かったんですが、結成して今年で11年目。大人っぽい曲も少しずつ増えてきたし、それに伴ってリスナーの年齢層も同じように上がってきたこともあって、今なら『センチメートル』をベストな状態で届けられるんじゃないかと思います。特にNANAEの歌唱力がすごくレベルアップしたんです。


ー 技量の他に、お互い変わったと思う点は?音楽的な面でも、音楽的じゃない面でも構わないですが。

MAIKO:音楽的じゃない面なら、いっぱいあるんだけど(笑)。

全員:アハハ!

MAIKO:NANAEはいなかったんだけど、羽田空港から沖縄に帰る時、早めに空港に着いたから「一緒にお土産屋さん見に行こうよ〜。」って言ったらMICHIRUに「嫌だよ、一人で行ってこいよ。」って冷たい態度を取られた時に、あぁもう絆はなくなったなと思いました。(MICHIRUを指差して)メッチャ冷たいんですよー、あの人!

MICHIRU:でも、昔も行ってなくない?

MAIKO:いや、昔のMICHIRUだったら純粋に一緒に行ってる!

MICHIRU:買い物くらい一人で行って欲しいですよねー。

KEITA:そーだ、そーだ!


ー アハハ!

MAIKO:あとKEITAは太りましたね。


ー そうなの?全然痩せてると思うけど。

KEITA: いや、太ったんですよ(苦笑)。

MAIKO: しかもドヤ顔で「見て見て。ベルトの上のポニョ。」って言って、お腹を見せてくるんですよ!でも最近ジムに通い出したらしくて。記念に見ておきます? ベルトの上のポニョ。

KEITA:やかましいわ!

<一同爆笑>


ー そんなKEITAくんは?

KEITA:機材が年々レベルアップしていることですかね。 自分ごとですが、実は3日前にFenderのプレベ(プレシジョンベース)を買ったんです。めちゃくちゃ高かったんだけど、期間限定で割引になっていたから、今しかない!と思って。


ー もう試し弾きは?

KEITA:いや、まだ調整中なので自分のアンプには繋げていないんです。ツアーで初披露する予定です!


ー 楽しみだね!NANAEちゃんから見てメンバーの変わった点は?

NANAE:うーん、なんだろう。でも確実にMICHIRUの髭は濃くなっていますねぇ。

MICHIRU:そりゃなるでしょ(笑)。でも変わったという意味ではメンバー全員が音楽的レベルも上がってきたので、以前より練習中に音楽的発言が増えてきたと思います。下手すると僕ら、すぐけんか腰になっちゃうんですよ(笑)。

MAIKO:同級生ならでは(笑)。

MICHIRU:そうそう(笑)。しかもレベルが同じくらいだから余計に「何でお前にそんなこと言われなきゃいけないんだ!」って。でも何か言われても、それに対してすぐに返せるくらいのレベルに達してきたので、昔ほど険悪なムードにはならずに。

メンバー:(笑)。

Information

Release

7!!
「センチメートル」

2015年10月21日発売

-収録曲-

01. センチメートル
02. 君だけのストーリー
03. オレンジ feat.NAOTO(Classic ver.)
04. センチメートル(Instrumental)

センチメートル

初回生産限定盤

ESCL-4535~6 / ¥1,667+税

センチメートル

通常盤

ESCL-4537 / ¥1,111+税