POPSCENE

Rake、4年間の活動休止を経て新活動を開始!

April 15, 2019 19:00

music_label
0
0
シェア LINE
Rake、4年間の活動休止を経て新活動を開始!

2011年、ヨコハマタイヤCMソングとして『100万回「I love you」』が250万DLの大ヒットを記録し、ドラマや映画主題歌も数多く務めたシンガーソングライターRake。

2015年に活動休止をし4年。【新しい日本】を世界100都市以上へ届ける“侍インスタグラマー”として世界デビューした。

2018年6月に開設したインスタグラムアカウント“Samurai Japan Project”、既に世界100都市以上、18000人以上 外国人がフォロー。日本文化/風景/街/建物/名所/施設など、あらゆる“新しい日本の今”を、侍が独特の世界観で1枚1枚を描写し、英文の説明を添えて毎日全世界へ発信している。


Rake メッセージ

小さい頃からギターを弾いてきて、音楽家になると決意し、多くの人の支えがあり、2010年にシンガソングライタ ーとしてデビューしました。

そこからの5年半はまさにみんなと出逢い、音楽、想いを共有し、刺激、ワクワク、悔しさ、喜びに満ちた、振り返ればあっという間ですが、感謝にあふれる毎日でした。たくさん曲を書いて、奏で、歌う。もっと良い曲を、もっと良い歌を。気がつけばどこか狭いところに入り込み、活きた音が自分の中で鳴らなくなっていました。活動休止を決めました。

休止中の4年間、音楽ではない様々な表現に触れました。演劇、絵画、写真、アート作品、ダンス、自然の美し さ、、、それから旅、仲間との時間、のんびり山登りもしました。

そうした時間の中で、自分を「音楽家」という枠に留める必要はないのではと思うようになりました。既存のジャンルや肩書き、そういうモノに縛られずに一表現者としてゼロからチャレンジしようと決めました。

今、街を歩けば、東京や大阪だけでなく、僕の住む仙台でも本当に多くの外国の方を目にします。国境を越えてたくさんの人やモノ、文化が行き来する時代です。インターネットで地球の裏側まで一瞬で作品を届けることも出来ます。そういう新しい時代の中で80億分の1人として自分に何が生み出せるか考えました。

音楽家としてではなく、一表現者として、いろんな形を試し、作り、壊し、、、実際にいくつかのショーやパフォー マンスの形を地元の先輩ダンサーと創作しアメリカの路上で試したりもしました。そうしたチャレンジの中で、普段我々が見慣れているこの日本の風景や街並、文化も広い世界の中ではとても個性的で魅力的なものなのだなと感じ るようになりました。そして、辿り着いたのが自分が侍となり”新しい日本”を表現し、世界に届けるこの”Samurai Japan Project”です。

まずはインスタグラムで”新しい日本”としてユーモアを加えた侍写真を毎日配信しています。昨年6月にSJPアカウントをスタートさせ、既に世界100都市以上の18,000人の方にフォロー頂き、日々世界中からコメントやいいね!が届いています。みんなの街にも撮影に訪れたいなと思っています。今後は動画、ライブ、フ ェス、様々な展開も考えています。

これまでのシンガソングライターの活動とは全く違う活動になります。誰もやっていない、誰も見たことのない形かもしれません。Rakeは表現者として”侍”になりました。ゼロから、少しずつ、僕の想い描いている未来をみなさんに届けていきたい と思います。

Samurai Japan Project “新しい日本”を一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです!!


■ SJP Web Site
http://samuraijapanproject.com

■ Rake web Site
http://www.rake.website

■ Rake Twitter
https://twitter.com/rake_official

■ instagram
https://www.instagram.com/samuraijapanproject/

関連画像

ピックアップ

RECOMMEND

iTunes TOP 20