POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

wacci、ツアーファイナルで新曲「空に笑えば」初披露!ニューアルバム発売と47都道府県ツアーを発表!

July 17, 2018 03:30

wacci

0
シェア LINE
wacci、ツアーファイナルで新曲「空に笑えば」初披露!ニューアルバム発売と47都道府県ツアーを発表!

日々の暮らしの中でそっと寄り添えるようなPOPSを届ける5人組バンドwacci(ワッチ)。自身最大規模の全国ツアー「あっち、こっち、そっち、わっちツアー2018 ~Wonderful Moments~」のツアーファイナルを2018年7月16日(月・祝)昭和女子大学人見記念講堂にて、行った。

ライブはツアーファイナルにふさわしく、全20曲・2時間30分のボリュームで行われた。デビュー曲「Weakly Weakday」や「シンデレラ」「Ah! Oh!」といった踊れる曲、4月にリリースした「wallflower」や「感情」「宝物」「東京」「大丈夫」といった感動のバラード、そして未発表の新曲「ワンセット」など、明るく楽しめて、MCでは笑い、バラードでは泣けるライブであった。ボーカルの橋口洋平は「僕らの音楽は受け取り手があっての音楽。今日ここに来てくれたみんなのおかげで成り立っています!」と感謝の気持ちを述べた。

また、アンコールでは7月11日(水)に配信シングルとしてリリースされ、レコチョクやLINE MUSICのランキング上位となった話題の「空に笑えば」を初ライブ披露。この曲は何か一つのことをがむしゃらにひたすら頑張っている人たちにwacciが送る応援歌。あなたの背中を押してくれること間違いなしの名曲なので、是非聴いてほしい。

そしてさらに、アンコール中のMCで、wacciにとってメジャーデビューの大切な記念日である11月7日(水)に3rdアルバム「群青リフレイン」を発売すること、そのアルバムを引っ提げて自身初となる47都道府県ツアーを行うことが2本の垂れ幕で発表となった。これには会場に詰めかけたファンも大喜び、大歓声を送った。ボーカル橋口は「『群青リフレイン』というアルバムタイトルには、青春時代って青いって言うけど、実はみんな大人になんかずっとなれなくて、もともと持ってた青をどんどん価値がある深い青にしていくものなのかなと思ってて。青春が何度も繰り返していくような、そして、皆さんに届いてたくさん聴いてもらえるようにという願いを込めて、リフレインとしました」と述べた。自身初の47都道府県ツアーについては「あなたの街に行きます!あなたの街に伺います!」と喜びを表した。

2018年7月から10月まで毎月1曲、4カ月連続で“泣ける”配信シングルをリリース。そして11月にはフルアルバムをリリース。さらにそれを引っ提げての47都道府県ツアーと、wacciのさらなるチャレンジが続いていく。

D44_979920180717.jpg
■ wacci あっち、こっち、そっち、わっちツアー2018 〜Wonderful Moments〜
7/16 ツアーファイナル昭和女子大学人見記念講堂公演

□ セットリスト
M01 晴れるから
M02 歩み
M03 Weakly Weekday
M04 シンデレラ
M05 君なんだよ
M06 ピアノ線
M07 wallflower
M08 泣きっ面
M09 感情
M10 結
M11 宝物
M12 ワンセット
M13 Ah!Oh!
M14 君に不採用
M15 誰ニモマケズ
M16 リスタート
M17 僕らの日々

ENCORE
EN01 東京
EN02 空に笑えば
EN03 大丈夫

ライブ写真撮影:本間裕介


■ wacciオフィシャルホームページ
http://wacci.jp/

Related Images

Information