POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

半崎美子、最後の卒業生6名に歌のエール!今月末閉校の北海道共和高校卒業式 でサプライズライブ!

March 2, 2019 22:00

music_label
0
0
シェア LINE
半崎美子、最後の卒業生6名に歌のエール!今月末閉校の北海道共和高校卒業式 でサプライズライブ!

シンガーソングライター半崎美子が、3月1日、3月末で閉校となる北海道共和高等学校「卒業式」で、サプライズコンサートを行い、最後の卒業生6名に歌のエールを贈った。

このコンサートは、半崎自身で立ち上げた「半崎美子が、あなたの学校へ歌いに行きます!2019年春 〜旅立ち」プロジェクトに応募のあった100校を超える学校の中から、プロジェクト実施校の第3弾として開催された。

閉校にあたり、学校は無くなっても、生徒たち、同窓生の心に残り、心の故郷として残り続けて欲しいという願いを込めて、「希望の桜」と名付けられた、桜の記念植樹が行われており、半崎美子が同名の楽曲を歌っていることを知った、教頭が、ぜひ最後の卒業式で歌ってほしいと応募、今回のコンサートが実現した。

半崎美子が登場すると、記念植樹と同名の楽曲「希望の桜」を、弾き語りで披露。「(卒業生の)皆さんの言葉から出ていたように、やっぱり最後に残る気持ちは、感謝の気持ちなんだと感じました。今日卒業を迎えるにあたって、最後に残った、その感謝の気持ち。人は生きて行けば生きて行くほど、感謝の根っこが深く伸びて行くんだと思います。何かを乗り越えた時も、最後に残る気持ちは、感謝の気持ちなんだと思います。今日は、皆さんに「感謝の根」という曲をお届けします。」というMCに続いて「感謝の根」が歌われた。

卒業生の生徒代表は、「半崎さんの曲をよく聴いていたので、今日は生で歌声が聴けて嬉しかったです。「希望の桜」や「感謝の根」の歌詞は、今後、自分たちが生活して行く上で、とても大事なものになると思うので、大切にして行きたいです。」とコメント。

「半崎美子が、あなたの学校へ歌いに行きます!2019年春 〜旅立ち」プロジェクトは、応募を終了しているが、応募の中から、プロジェクト実施校は、まだまだ増える予定とのこと。

また、半崎美子は、4th Single「母へ」(5月8日発売)のリリースも決定している。ぜひ、チェックを。


■ 半崎美子オフィシャルHP
https://hanzakiyoshiko.com/

■「半崎美子があなたの学校へ歌いに行きます!2019春〜旅立ち」プロジェクトHP
https://hanzakiyoshiko.com/tabidachi_project/

  関連画像

  リリース情報

半崎美子
「母へ」

2019年5月8日発売

-収録曲-

□ CD
・母へ
ほか

□ LIVE DVD
「明日を拓こう」発売記念コンサート 〜2018 北海道からどんぶらこ〜海越え国越え明日越えて〜(東京国際フォーラム ホールA)の模様を収録

母へ

特別盤(CD+LIVE DVD)

CRCP-10425 / ¥3,889+税

母へ

通常盤(CD)

CRCP-10426 / ¥1,111+税

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart