POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

小田和正、古希での全国ツアー遂に大団円!アンコール公演詳細発表!

January 10, 2019 06:20

live_label
0
0
シェア LINE
小田和正、古希での全国ツアー遂に大団円!アンコール公演詳細発表!

2018年5月4日(金)の熊本公演からスタートした全国ツアー『明治安田生命Presents ENCORE!! Kazumasa Oda Tour2018』(全国21会場48公演・約40万人動員)、大阪北部地震によって6月20日、21日の振替公演となった大阪公演を2019年1月8日、9日 大阪城ホールにて実施、遂に全国ツアーの大団円を迎えた。

2016年の『明治安田生命Presents 「KAZUMASA ODA TOUR2016 君住む街へ」』のファイナルとなった沖縄公演で、「“また”みんなが聞きたいなと思ってくれるような曲が書けたら、遊びに来たいと思います。」と口にしていた小田。その言葉通り、約5年ぶりの30枚目シングル「この道を / 会いに行く / 坂道を上って / 小さな風景」を持っての全国ツアーとなった。

同シングルは、現在出荷10万枚を超え、オリコンの週間シングルランキングでも3週連続TOP10入りを果たし、70代(70歳8ヵ月)で史上初となる記録を打ち立てた。この作品には全収録曲にタイアップがついており、現在放送中の「会いに行く」(フジテレビ系『めざましテレビ』テーマソング)や「この道を」はTBS系 日曜劇場「ブラックペアン」、「坂道を上って」(映画『坂道のアポロン』主題歌)、「小さな風景」(テレビ朝日系連続ドラマ「遺留捜査」第4シーズン主題歌)と、それぞれの楽曲が数々の場面に彩りをつけた。

横浜公演で “これほどまでにツアーを完走することを難しいと思ったことはなかった”と語った小田。同ツアーは、約3時間に及ぶステージを全国21か所46公演 ステージを駆け巡りながらパワフルな演奏で観客を楽しませ、いよいよ残すところ今回の大阪の振替2公演のみとなった。

9日最終日、ライブは最新シングル「会いに行く」からスタート。「ようやく最終日迎えることができました。こうして終わっていくのに一抹の寂しさを感じますが、寂しさを今日のこのステージ託して、みんなで流れていくこの時間を是非とも共有したいものであります。」「みんなで今日は最後まで思い切り楽しく盛り上がっていきたいと思います!」小田のMCに観客拍手と声援で応えた。

オフコース時代の名曲「秋の気配」や「たしかなこと」「ラブ・ストーリーは突然に」「キラキラ」などの小田の代表曲を披露しながらライブは進行していく。時に会場の花道や客席を縦横無尽に動きまわる小田に総立ちの会場は手拍子と声援で応える。「風と君を待つだけ」や「今日もどこかで」ではオーディエンスの声が場内に響き渡った。本編は「君住む街へ」で終了し、鳴り止まない拍手と歓声で再び小田が登場しアンコールに応えた。71歳とて衰えることなく、パワフルなパフォーマンスを会場に響かせながらアンコールを含む全31曲、約3時間に及ぶ大阪ファイナル公演は大盛況に幕を閉じた。

odakazumasa_2_20190109.jpgそして、この全国ツアーは、発表時から大きな反響を呼び、驚くことに発売と同時に全公演即日ソールドアウト!となり、追加公演を求める声が殺到!その声に応えるべく追加公演を調整、今回詳細が発表となった。『Kazumasa Oda Tour 2019 “ ENCORE!! ENCORE!!“』と銘打った同ツアーは5月14日横浜アリーナを皮切りに、6月27日さいたまスーパーアリーナまでの全国5会場10公演・約10万人動員の追加公演となる。昨年9月で71歳となった小田和正が、また元気な歌声を届けてくれる。


■ NHK-BSプレミアム「密着ドキュメント 小田和正 ~毎日が“アンコール”~(仮)」放送決定!
2019/2/2(土)23時45〜25時45分(2H)予定

日本を代表するアーティスト・小田和正。古希(70歳)を迎えた2018年。春から秋にかけての半年間、「ENCORE!!」と題したアリーナツアーで全国を駆け抜けた。1公演あたりおよそ3時間、30曲。圧倒的なパフォーマンスと親近感溢れるMCで全国の観客を魅了した。番組では「毎日が“アンコール”」というメッセージと共にステージに上り続けた小田和正とその時間を共にするバンド、スタッフに完全密着。その素顔、そして音楽に対する真摯な姿勢に迫る。

カメラマンクレジット:菊地英二


■ 小田和正 X TBS ”春”の音楽特番放送決定!

番組スタッフと小田さんは、2018年の「クリスマスの約束」に代わるものを制作するためにミーティングを重ねてきました。結果、小田和正音楽特番を、2019年春にお届け出来ることになりました。収録の詳細、放送日につきましては、決定次第お知らせ致しますので、今しばらくお待ちください。
TBS HP:http://www.tbs.co.jp/xmas-yakusoku/


■ 小田和正スペシャルサイト
http://www.kazumasaoda.com

■ オフィシャルサイト
http://www.fareastcafe.co.jp/

  インフォメーション

■ 追加公演 情報 
全国5会場10公演・約10万人動員(他調整中)

Kazumasa Oda Tour 2019 “ ENCORE!! ENCORE!!“
5/14(火)横浜アリーナ
5/15(水)横浜アリーナ
5/21(火)マリンメッセ福岡
5/22(水)マリンメッセ福岡
6/01(土)四日市ドーム
6/02(日)四日市ドーム
6/19(水)長野ビッグハット
6/20(木)長野ビッグハット
6/26(水)さいたまスーパーアリーナ
6/27(木)さいたまスーパーアリーナ

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart