POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

あいみょん、渋谷La.mamaとの共同企画を小谷美紗子、石崎ひゅーいとともに初の野外ステージにて開催!

October 9, 2018 16:00

live_label
0
0
シェア LINE
あいみょん、渋谷La.mamaとの共同企画を小谷美紗子、石崎ひゅーいとともに初の野外ステージにて開催!

10月7日、東京・上野水上音楽堂で『弾き語り-330-vol.6』が開催された。このイベントは、あいみょんと渋谷La.mamaの共同企画として、不定期に開催されてきた対バンライブで、6回目にして初の野外ステージでの開催。

台風一過の影響で最高気温が30度を記録する季節外れの暑さの中、3組がそれぞれのスタイルでオーディエンスを魅了した。

トップバッターの小谷美紗子はスマホを片手に場内を撮影しながら登場し、会場は和やかな雰囲気に。しかし、グランドピアノの前に座り、一呼吸置いて、“自分”を歌い始めると、場内の空気が一変。“真”、“子供のような笑い声”と続け、切実な歌詞を真っ直ぐな歌声で届けるステージに、グッと引き込まれていく。

6月に行われた『vol.5』にも出演している小谷は「ぜひまた一緒に…と言ってたら、すごく素敵な会場に呼んでもらえて嬉しいです。あいみょんちゃんの歌ってること、歌い方はすごく共感できるところがあるので、今後も一緒にできたらいいな」と話し、リズミカルな“明日からではなく”、“忘れ日和”を披露。最後に「蒸し暑いのを無視して、思う存分歌わせていただきます」と伝え、柔らかくも芯の強い歌唱で「手紙」を届けると、静かな感動が広がった。

二番手の石崎ひゅーいは大きな歓声に手を振って応え、“ガールフレンド”から早速熱い歌声を響かせる。「女性2人に囲まれるので、朝髭を一生懸命そってきたら、今口元がすごく赤い状態で…それでも、あせんな」というMCから、そのまま流れ込んだ“ピーナッツバター”ではアコギを勢いよくかき鳴らし、場内の温度をさらに上げていく。

菅田将暉への提供曲のセルフカバー“さよならエレジー”では自然と手拍子が起こり、「いいですね。そのままいただいてもよろしいでしょうか?」と呼びかけて、“1983バックパッカーズ”を届けると、今度は“さよなら東京メリーゴーランド”を情感たっぷりに歌い上げ、表現の幅の広さを見せる。

“夜間飛行”では、途中でギターのチョイスを間違えたことに気付き、頭からやり直すという一幕もあったものの、パフォーマンスはますます熱を帯びて行く。オーディエンスの手拍子のみを伴奏に歌い、〈夜空を飛んで会いに行く〉を会場中で合唱すると、絶叫に近いシャウトに対して、場内は拍手喝采。最後は名曲“花瓶の花”をしっとりと届けて、人間味あふれるステージを終えた。

トリを務めるあいみょんは軽快な“ふたりの世界”でスタート。暑さに驚き、「衣装間違えました」と上下黒の格好に後悔するも、「今年の夏、たくさん歌った曲です」と“マリーゴールド”を披露すると、その歌声で爽やかな風を吹かせていく。

“あなたのために”に続いては、上野動物園のパンダの名前募集に応募したエピソードを話し、「今日はシャンシャンに愛を伝えに来ました」と言って、“愛を伝えたいだとか”へ。弾き語りでも十分グル—ヴィーなこの曲からは、改めて歌唱力の高さが伝わってくる。

「動物園行った?」などとオーディエンスとのラフなコミュニケーションを楽しみながらステージを進め、フォーキーな“風のささやき”、DISH//への提供曲のセルフカバー“猫”、さらには“マトリョーシカ”と続けると「この衣装で耐えました」と笑い、ラストは“君がいない夜を越えられやしない”。前半は指弾きで繊細に、後半はストロークで伸びやかに歌い、せつないメロディーを場内に響き渡らせた。

アンコールではこの日歌われた“風のささやき”と“猫”が11月に出るニューシングル『今夜このまま』のカップリングとして収録されることが発表され、あいみょん初のドラマ主題歌である“今夜このまま”を1コーラスだけ披露。改めて、小谷と石崎に感謝を伝え、「もっと涼しいときにまたやりましょう」と話すと、“君はロックを聴かない”をオーディエンスとともに合唱して、弾き語りの魅力が詰まった熱い一日が幕を閉じた。

フォトクレジット:鈴木友莉


■ あいみょん オフィシャルサイト
http://www.aimyong.net/

  関連画像

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart