POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

BUMP OF CHICKEN、新曲「月虹」を藤田和日郎原作のTVアニメ「からくりサーカス」OPテーマとして書き下ろし!

September 26, 2018 13:45

music_label
0
0
シェア LINE
BUMP OF CHICKEN、新曲「月虹」を藤田和日郎原作のTVアニメ「からくりサーカス」OPテーマとして書き下ろし!

BUMP OF CHICKENが、10月11日よりスタートするTVアニメ「からくりサーカス」のオープニング・テーマとして新曲「月虹」を書き下ろしたことを発表した。

TVアニメ「からくりサーカス」は1997年から2006年まで「週刊少年サンデー」(小学館)にて連載されていた藤田和日郎による同名マンガを原作とした新作TVアニメ。父親の事故死によって莫大な遺産を手にしたために命を狙われることになった小学5年生の主人公・才賀勝と、彼を助ける青年・加藤鳴海、巨大な操り人形・懸糸傀儡(マリオネット)を手にした銀髪の少女・しろがねの3人を中心とした、幻想的かつ熱血あふれるダークファンタジーだ。

熱狂的な人気を誇るマンガのアニメ化とあり、制作が発表された際には大きな反響を巻き起こした。また先日、第1弾アニメーションPVが公開されると、原作の作品世界を丁寧かつ大胆に描写した映像に、本編への高い期待が集まった。

新曲「月虹」は、藤原基央(Vo, G)が詞曲を書き下ろして制作。特徴的な音階のアコースティックギターやアコーディオンの音色が、疾走感あるギターサウンドと混ざり合って、これまでにない新しい印象を与えるナンバーに仕上げられた。

本日YouTubeで公開された第2弾アニメーションPVでは、早速「月虹」もフィーチャーされている。アニメの主要キャラクターが動き、心情を吐露する様子も含め、放送開始が楽しみになる映像だ。

TVアニメ「からくりサーカス」は10月11日(木)よりTOKYO MXとBS11にて毎週木曜に放送。またAmazon Prime Videoにて全世界独占配信される。なお今週末、9月30日(日)にはアニメ本編第1話が誰よりも早く観られるプレミア先行上映イベントが開催。こちらのチケットは残りわずかなので、「月虹」が流れるオープニング映像を大画面で楽しみたい人はチェックしてみよう。


BUMP OF CHICKENコメント

僕らは藤田和日郎先生の作品の大ファンです。 10代で「うしおととら」に出会い夢中になって読み耽り、今は今で「双亡亭壊すべし」の新巻を心待ちにしています。新作が発表されるごとに大騒ぎです。当然「からくりサーカス」も僕らにとって大切で大好きな作品で、簡単に言葉にするのは難しいですが、沢山の感動をもらいました。今でも事あるごとに「うしおととら」や「からくりサーカス」の話をして盛り上がっています。その「からくりサーカス」がこの度アニメ化される事になり、オープニング・テーマのオファーを頂いた時は、本当にびっくりしました。心から嬉しく、光栄に思いました。10代の頃の僕らに聞かせてあげたいです。一ファンとして、しっかりと務めを果たさせて頂きたいと思います。アニメの完成を心から楽しみにしております。



■ TVアニメ「からくりサーカス」公式サイト
https://karakuri-anime.com/

■ BUMP OF CHICKENオフィシャルサイト
http://www.bumpofchicken.com/

  YouTube

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart