POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

ゆず「うたエール(弾き語りバージョン)」本日より配信スタート!J写は北川悠仁による手書き"ゆず"イラスト!

July 20, 2018 00:00

music_label
0
0
シェア LINE
ゆず「うたエール(弾き語りバージョン)」本日より配信スタート!J写は北川悠仁による手書き"ゆず"イラスト!

2人組アーテイスト・ゆずの最新楽曲「うたエール(弾き語りバージョン)」が、本日7月20日(金)よりレコチョクなど主要配信サイトにて配信リリースされた。

同曲は、今年リリースした「うたエール」(アルバム『BIG YELL』に収録)を弾き語りバージョンとして急遠レコーディング。その収益金を、西日本を中心に被害を受けた「平成30年7月豪雨」被災地への支援金として全額寄付することを発表した。

ゆずは西日本豪雨災害により、予定していた7月7日(土)・8日(日)の広島グリーンアリーナ公演を中止に。その後、直ちにスタッフを含めた緊急ミーテイングを実施し、”ゆず”としてなにができるかを考えた末、”歌”で支援を行うことを決意。最新アルバム『BIG YELL』から、”エール”と名のついた楽曲「うたエール」をセレクトし、ゆずの原点である弾き語りバージョンとして再レコーディング。元々弾き語りアレンジは存在しない曲だったため、スタジオにてアレンジやコーラスワークを再構築し、想いを歌に乗せ、異例のスケジュールで音源が完成した。

配信開始に伴い解禁されたジャケット写真は、北川悠仁の直筆によるゆずマークと楽曲タイトル。1日でも早く曲を届けたい、という想いから、ジャケット写真制作期間を設けず、レコーディングの合間に手書きで執筆した。なお、この楽曲収益により集まった義援金の寄付先や寄付金額は、追ってゆずオフィシャルサイトにて報告される。


ゆず コメント

はじめに、このたび発生した西日本豪雨被害において、被災者の方々のご無事を祈るとともに、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

災害が起きたとき、僕たちゆずは全国ツアーの広島公演前日で、広島に滞在していました。楽しみに待ってくれているファンの皆さんのために、なんとかライブができないかと考えましたが、自分たちの想像を超える大きな 被害状況や公共交通機関の混乱、そしてなにより、お客様の安全を最優先し、ライブは2日間中止とさせていただきました。

滞在先から報道を通じて、広がっていく被害の大きさを目の当たりにし、とても苦しく、悲しい気持ちになりました。同時に、自分たちになにかできないかをずっと考えていました。そして湧いてきたのは今までもそうであったように、“歌”で皆さんにエールを、支援を贈りたいという想いでした。

横浜に戻り、すぐにゆずで話し合いを行いました。そして、「うたエール」という楽曲を、ゆずの原点である弾き語りで再びレコーディングし、皆さんにエールを贈る、という形を選びました。2人だけの歌と演奏に、いまの想いをすべて込めました。この配信楽曲の収益金は、復興支援のためのお役に立てるように、全額寄付します。寄付金額や寄付先についても、改めてご報告させていただきます。

僕たちの歌が、皆さんのこれからの復旧・復興のエールになりますように。

ゆず
北川悠仁
岩沢厚治



■ ゆず オフィシャルサイト
http://yuzu-official.com/

  インフォメーション

「うたエール(弾き語りバージョン)」
2018年7月20日(金)リリース


yuzu_j20180719.jpg

配信期間:2018年7月20日(金)AM0:00〜2018年12月31日(月)23:59
iTunes Store、レコチョク、mora、music.jp、dwango ほか

□ iTunes Store
https://itunes.apple.com/jp/album/1411891492?l=ja&ls=1&app=itunes

□ レコチョク
http://recochoku.com/t0/1007182248/

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart