POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

FLOWER FLOWER、ツアーファイナル公演が終了!

May 10, 2018 16:00

live_label
0
0
シェア LINE
FLOWER FLOWER、ツアーファイナル公演が終了!

5月9日、Zepp Tokyoにて“FLOWER FLOWER インコのhave a nice dayツアー ”の追加公演で、実質ファイナルのとなるライブが開催された。

大勢のファンで埋め尽くされた会場で、全20曲を披露した。

このツアー全公演で、YUIのセルフカバーとして『CHE.R.RY』が披露されているからか、追加公演では「ひょっとしたら?」という声も聞こえる中、開演時間約5分程度を過ぎて、FLOWER FLOWERはyuiを先頭にいつもどおりさりげなくステージに登場し、3月にリリースされた2ndフルアルバムの一曲目をかざった「命」からスタート。ギターは持たず、ハンドマイクでまさに命を削るように歌うyuiの独特な印象的な儚い声に酔いしれている間に、すぐさま「パワフル」をパフォーマンスし、人々の葛藤を歌う「マネキン」へと続く。

そしてFLOWER FLOWER活動当初から演奏していた「コーヒー」。この曲はアルバムでは歌詞が一部アレンジされていたが、ライブではオリジナルの歌詞で歌われることが多い。その後1stアルバムからの曲もはさみつつ、クールなMCに決めていたというyuiは「映像もあるので、そちらも楽しんでください」と言葉少なめにZepp限定演出の映像を使用した曲など披露。

ところが、クールを持ち合わせていないと自負したyuiは「我慢できないからしゃべるよ」と砕けたMCを展開するも、その先を考えていなかったため、ステージは独特の間が織りなす不思議な空気に。これもFLOWER FLOWERのライブには本来つきものの時間でもある。

そしてライブも終盤に差し掛かり、スタジオ録音とは全く異なる「バイバイ」を歌唱した後、yuiは「終わりたくないよー!」と叫び、名残惜しみながらも本編ラストの「小さな窓」が終わる。

すぐさま照明が落とされ観客のアンコールが巻き起こる中、yuiは、最近同じステージで共演したTOSHI-LOW(BRAHMAN)のモノマネをしながら登場。そしてなんと、ファンの「ひょっとしたら?」を感じ取ったのか、突如YUIの『Rolling star』のサビを歌い始めたyuiは「本当に練習していないの」と言いながらも、観客からは大きな歓声が巻き起こった。

アンコールではもちろん『CHE.R.RY』も演奏、オーディエンス煽り、サビを大合唱、メンバーそれぞれのソロパートも盛り込まれた特別バージョンだった。

最後、メンバーは「みんな最高です。ありがとうございました!僕ら、2018年このまま突き進んでいくのでよろしくお願いします!(mura☆jun)」「応援してくれてありがとうございます!今年もガンガンいくのでよろしくお願いしまーす!(mafumafu)」「このツアーこそがはじまりだと思ってます。なので、これからも飛ばしていくのでよろしくお願いします!ありがとうございました。(sacchan)」「すぐに会えるのを楽しみにしています!本当にありがとう。感謝しかないです。(yui)」とライブを締めくくった。

ファンの歓声と鳴りやまない拍手に包まれながら、ハプニングありサプライズあり涙、笑い、そして変な間もありのツアーは幕を閉じた。

ガンガン飛ばしていくと言っているFLOWER FLOWERのサプライズは近々にも用意されているという。また、このツアーに合わせて開設された期間限定のインスタグラムでは、今後ツアーを振り返る企画も実施予定とのことだ。


□ Live set list
M1. 命
M2. パワフル
M3. マネキン
M4. コーヒー
M5. アイス
M6. とうめいなうた
M7. 地図
M8. 神様
M9. あなたと太陽
M10. 産声
M11. スタートライン
M12. 月
M13. 踊り
M14. 時計
M15. バイバイ
M16. ひかり
M17. 小さな窓
ENCORE
EN1. 素晴らしい世界
EN2. CHE.R.RY(YUIカバー)
EN3. 炎


■ Official HP
http://www.flowerflower-net.jp/

  関連画像

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart