POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

松任谷由実、45周年記念ベストアルバム「ユーミンからの、恋のうた。」制作秘話とユーミンのコメントを公開!

April 11, 2018 11:00

music_label
0
0
シェア LINE
松任谷由実、45周年記念ベストアルバム「ユーミンからの、恋のうた。」制作秘話とユーミンのコメントを公開!

70年代から2010年代まで、すべての年代で首位を獲得した唯一のアーティストとしての記録もさながら、世代を超えて多くのリスナーに愛され続けてきたユーミンこと松任谷由実。

本日発売、松任谷由実デビュー45周年記念ベストアルバム「ユーミンからの、恋のうた。」の制作エピソードと、リリースにあたってのユーミンからのコメントを公開。

今作は近年に再発されたCD音源を曲順に沿って編集し収録したものではなく、70年代に制作されたマスターテープを始め、最大45年間という物理的な経年を踏まえたデリケートな作業工程を経て、当時のオリジナル・マスターから音源を起こし制作された作品となっている。
時代によって収められたマスターテープのフォーマットも多岐に渡り、中には国内に再生機が現存しないデジタルテープも含まれた為、それらの作品はL.A.のBernie Grundman Mastering Studioに空輸搬送し、当時オリジナル・マスターが産み落とされた出生地と言えるその場所で、長い歳月を経て再生された貴重な音源も含まれている。

そして、その45年に及ぶ45曲の楽曲を、サウンドエンジニアのGOH HOTODA氏の見事なリマスタリングにより、歌声から伝わる時代ごとの歌詞の世界を、艶やかに仕上げられた音像や迫力ある音圧によって、当時のユーミンの遊び心や制作者たちの熱量の伝導率を増した"現在"のサウンドに仕上げている。リマスタリングを経て、プロデューサーの松任谷正隆氏は「楽曲が3Dになったような感覚」、ユーミンは「自画自賛の仕上がり」と語っている。


また、今作を「自分にとって、その当時を思い出させてくれるタイムマシーンのような作品」と語ったユーミン。
CDには108Pに及ぶユーミン直筆のスペシャル・ブックレット”備忘録”が付帯している。各ディスクと各曲ごとにユーミンの言葉が添えられている。この作品を聴けば、ユーミンと共にあなた自身のタイムトラベルがきっと楽しめるはず。

この記念すべきベストアルバムのリリースにあたってユーミンは、「"脳のお産"を繰り返し、生まれて来た、私の大切な子供たち。彼らが長い歳月を超えることを可能にした、松任谷正隆との出逢いに感謝すると共に、同じ時代を生きる敬愛するあなたに、この作品をお届けできる幸せを、また、これからの力に変えてゆきたいと思っています。」 とコメントをしている。


■ 松任谷由実45周年記念ベストアルバム「ユーミンからの、恋のうた。」Director’s note
https://www.universal-music.co.jp/matsutoya-yumi/news/2018-04-11/

■ 松任谷由実 45周年記念ベストアルバム「ユーミンからの、恋のうた。」特設サイト
http://yuming.co.jp/y45

■ 松任谷由実 OFFICIAL HP
http://yuming.co.jp/

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart