POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

高橋優からのビデオメッセージも!『ガラスの地球を救え!』完成披露試写会レポート

March 14, 2018 21:00

cinema_label
0
0
シェア LINE
高橋優からのビデオメッセージも!『ガラスの地球を救え!』完成披露試写会レポート

『ガラスの地球を救え!』は、一般社団法人日本動画協会が日本のアニメ100周年に際して発足・推進する『ア二メNEXT_100』プロジェクトと、環境省が推進している地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE」との出会いにより、手塚治虫の同名著作より名付けたプロジェクト。

アニメ誕生100周年という節目の年に、未来を担う小・中学生を対象に、地球温暖化に関する意識啓発に寄与するため、アニメーションという表現に着目をし、ほかにはないアニメーション作品が誕生した。

この度、この一大プロジェクトのキックオフイベントとして、完成披露試写会が開催された。本イベントをもって解禁となる声優陣は、「地球との約束」主演・坂口リナ役に、ドラマや映画など女優として活躍するほか、フィギュアスケートの実力の高さでも注目を浴びる本田望結が決定し、本作がアニメ主演声優初挑戦となる。さらに、「私たちの未来」には明るいキャラクターでバラエティ番組でも支持を得るタレントで女優の足立梨花が主人公・島谷マヒル役に決定したほか、大ベテラン声優の山寺宏一、近年、邦画作品で独特な存在感を見せている女優の富田望生も参加。同作品に参加した冨永みーなが司会進行でこの豪華キャスト陣が登壇するイベントは幕を開けた。

開演に先立ち『アニメNEXT_100』プロジェクト代表の石川和子氏より「本プロジェクトは、日本のアニメ100年という節目の年に地球温暖化対策の一環としまして誕生した、とてもドラマチックなコラボレーションとなっております。」と挨拶があり、本イベントの開催趣旨を説明。続いて環境省環境事務次官・森本英香氏が登壇し「“地球温暖化”は現実の問題となっております。こういった問題について将来の世代に粘り強く取り組んでいただくために、このアニメーションは大変意味があると思っております。」と未来を担う子供達への期待を込めた挨拶があった。さらに、元・手塚治虫の編集担当を経て2017年に藍綬褒章(らんじゅほうしょう)を受賞した、手塚プロダクション代表取締役社長・松谷孝征氏が登壇。松谷氏は「本プロジェクトは、とても素晴らしいことだと思っております。子どもたちに伝えていくということは、我々大人たちの責任であり、とても素晴らしいことだと感じております。」と喜びを語った。

その後声優キャスト陣が登壇し、「地球との約束」で主演を務めた本田さんは「この作品を通して、地球温暖化について、一度立ち止まって考えなければいけないことだと思いました。作品を通して、それが少しでも伝われば良いなと思います。」と本作の主演を務めた責任感あふれるコメント。続いて「私たちの未来」に出演した足立さんは「皆さんが本作を心に受け止めて、今日から何かしなければいけないと思える作品になれば光栄です。」と話し、山寺さんは「本当にこの素晴らしい作品に参加できて嬉しく思っております。この作品に参加できたということは、今後、地球温暖化について発信する側に近づけたのではないかと思っています。」と本プロジェクトに対する強い手応えを語った。そして富田さんは「小中学生の心に強く響く作品になっていると思いますので、見ていただくのが楽しみです。」とコメントした。

また、「普段から地球温暖化対策で心がけていること」について聞かれた本田さんは、「劇中に宅配便を一回で受け取れるようにしよういというセリフがあるのですが、そういった小さいことが大きなことに繋がることに気が付きました。」と作品から受けた影響を話し、足立さんも「エアコンの使用を控えることで電気代の節約になるなど、自分が得することは、地球にとっても良いことだから、得だということに気づきました。」と自分=地球という観点からコメントしてくれた。山寺さんは「東日本大震災の時は、皆で本当に節電に取り組んでおりましたが、時間が経つと、徐々に忘れてきてしまっております。自分1人がやっても意味がないと思ってしまうと何にも始まらないので、皆で意識していきたいと思いました。」と力強く語った。

さらに今回のプロジェクトのテーマソング「僕の幸せ」を歌った、高橋 優さんからのビデオメッセージでは、「日本中、世界中の子どもたちが笑顔であり続けられるように、そんな思いを込めて楽曲を作りました。アニメともども楽しんでいただければ幸いです。」と書き下ろし楽曲の歌詞に込めた想いを語った。

最後に本田さんが「小さいことは、大きなことに繋がるというのは大切なことですし、“過去は変えられないけど、未来は変えることができる”というその言葉を大切に思っております。」と話し、足立さんも「これを見た小中学校の方たちが、家族の中で会話が生まれたら良いなと思います。是非楽しみながら、見てほしいです!」とイベントを締めくくった。

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart