POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

森山直太朗、13年ぶり書き下ろしドラマ主題歌「人間の森」初披露!

March 10, 2018 13:50

music_label
0
0
シェア LINE
森山直太朗、13年ぶり書き下ろしドラマ主題歌「人間の森」初披露!

中井貴一主演連続ドラマ「記憶」の第1話先行上映会&キャストトークショーが横浜迎賓館で行われ、抽選で招待された60組120名の招待客の前に、森山直太朗がサプライズ出演し、このドラマのために書き下ろした主題歌「人間の森」を初披露した。

今回、本ドラマの演出を務める平野眞監督からの熱烈オファーにより楽曲提供が実現。森山直太朗と楽曲共作者の御徒町凧がドラマのストーリーを聞き、そこからイメージを膨らませた。森山直太朗が、ドラマ主題歌に新曲を書き下ろすのは、2005年のNHK連続テレビ小説『風のハルカ』主題歌「風花」以来、約13年ぶりとなる。

イベントの後半にサプライズ登場した森山直太朗は、ピアノの生演奏とともに主題歌「人間の森」を歌唱。優しいメロディと歌声が会場を包み込んだ。

「人間の森」について、森山直太朗は「もともと自分の中でずっとあたためていたテーマがあり、このドラマのお話を頂いて、しばらくぶりにそこに立ち返ることになりました。この曲を作る機会を頂いて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです」と思いを語った。

森山直太朗の主題歌生歌唱を体感した主演の中井貴一さんは、「最初に直太朗さんに主題歌を作って頂けると聞いていて、曲が完成したのが本当に最近で(ドラマの映像に楽曲が)はまって拝見したんですけど、ぴったりだったので、こちらこそみんな感謝しております。ありがとうございました!」と語っていた。

曲がドラマにぴったり合っているという感想を受け、森山直太朗は「どこから自分たちが来てどこに行くかという、肝心なことをわからないまま僕たちは目の前のことを一生懸命生きているんですけど、今回このドラマの中井さん演じる主人公が運命に直面して初めてそういったことを考える姿や、この曲を通じて、自分自身も改めて考えるきっかけとなりました」とドラマへの思いを語った。

連続ドラマ「記憶」は、2018年3月21日(水・祝)午後10時から第1話を放送。「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」と「J:COMプレミアチャンネル」で同時放送し、以降、毎週水曜午後10時から、全12話でお届け。また、本作は、4K映像でも撮影されており、放送後の同日深夜0時より、J:COM動画配信サービス「J:COMオンデマンド」で4K版を配信する。

kioku20180310.jpg
■ DVD劇場公演「あの城」3月21日発売 特設サイト
http://smarturl.it/naotaro_shiro_sp

■ オフィシャルサイト
http://naotaro.com/

■ オフィシャルツイッター
https://twitter.com/naotaroofficial

■ フェイスブック
https://www.facebook.com/NaotaroMoriyamaOfficial

  インフォメーション

フジテレビONE/TWO/NEXT×J:COM共同制作
連続ドラマ「記憶」
放送日:2018年3月21日(水・祝)午後10時~11時(以降、毎週水曜同時間に放送、全12話)
放送チャンネル:フジテレビNEXT ライブ・プレミアム / J:COMプレミアチャンネル
配信:フジテレビNEXTsmart
4K版配信:J:COMオンデマンド(独占)
出演:中井貴一・優香・泉澤祐希・今田美桜・モロ師岡・川野直輝・城築創・宮澤秀羽・落井実結子/丸山智己・三浦貴大/大鷹明良・相島一之・山中崇・大西武志・水橋研二・久保晶/草村礼子・石丸謙二郎・松下由樹 ほか

原作:「記憶」(C)STUDIO DRAGON/CJ E&M
演出:平野眞(フジテレビ)、坂本栄隆(FCC)、楢木野礼(FCC)
総監督:パク・チャンホン
脚本:神森万里江
企画プロデュース:田淵麻子(フジテレビ)
プロデューサー:小林和紘(FCC)、竹田浩子(FCC)
制作協力:FCC
制作著作:フジテレビジョン/J:COM(ジュピターテレコム)

■ストーリー
主人公の本庄英久は、勝つためなら手段を選ばない敏腕弁護士。しかし15年前、幼い息子をひき逃げ事故で亡くすという悲しい過去を持つ。その後、妻とは離婚し、再婚した妻と新たな家族を持ったが、家庭を顧みずに仕事に専念する日々を送っていた。そんな中、親友の脳外科医から、若年性アルツハイマーと診断され衝撃を受ける。以来、仕事を続けながらも改めて家族と向き合い、未解決のまま葬られた息子のひき逃げ事件の真相解明に乗り出すが、思いもよらぬ真実が徐々に紐解かれていく・・・。忘れたい過去から逃れ、忘れてはいけない日々の仕事に忙殺される毎日を送っていた弁護士が徐々に記憶を失くしていく中、今まで成功だけが全てだと思っていた人生をもう一度振り返り、心が離れてしまっていた家族との関係を少しずつ修復していきながら、人生の本当に大切なものを見つけていく。

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart