POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

菅田将暉、超満員の渋谷クラブクアトロでツアーファイナル!ROCKIN'ON JAPAN最新号に初登場!

February 28, 2018 18:10

live_label
0
0
シェア LINE
菅田将暉、超満員の渋谷クラブクアトロでツアーファイナル!ROCKIN'ON JAPAN最新号に初登場!

菅田将暉初の全国ツアー「菅田将暉 Premium 1st TOUR 2018」が2月27日の渋谷クラブクアトロ公演をもってファイナルを迎えた。

菅田将暉の全国ライブハウスツアー『菅田将暉 Premium 1st TOUR 2018』は、チケット申し込みに5万通以上の応募が殺到。ツアーファイナル公演には約800人のファンで会場は超満員となった。

ライブは最新シングル「さよならエレジー」でスタート。アコースティック・ギターをかき鳴らしながらエモーショナルな歌声を響かせると、超満員のフロアから大きな歓声が起きる。リズムに合わせて手を挙げ、笑顔で観客とコミュニケーションを取る菅田の姿も印象的だった。

「菅田将暉です!よろしくお願いします!」という挨拶を挟み、「ばかになっちゃったのかな」(1st single「見たこともない景色」収録)、「雨が上がる頃に」(2nd Single「呼吸」 収録)」と抒情的なナンバーを披露。豊かな表現力を備えたボーカルで観客を魅了していく。映画『何者』で共演したバンドメンバーによるダイナミックなサウンドも、菅田の歌をしっかりと支えていた。

「俳優業をやりながら、こうやってライブをやらせてもらっている理由は、楽しい時間を共有したいから。僕と一緒にこの時間を作ってください!」というMCの後は、カバー曲を次々と演奏。両親の影響で幼少の頃から親しんでいたという吉田拓郎の「今日までそして明日から」、さらに菅田が出演した映画「あゝ、荒野」の主題歌「今夜」(BRAHMAN)「溺れるナイフ」の主題歌「コミック・ジェネレイション」(毛皮のマリーズ)、映画「火花」の主題歌「浅草キッド」(ビートたけし)も。楽曲のテイスト、歌詞の内容を生々しく体現する菅田のステージングも素晴らしい。

ライブ後半では、石崎ひゅーいとの交流から生まれた「いいんだよ、きっと」「台詞」、渡辺大知(黒猫チェルシー)の提供曲「風になってゆく」など、デビューアルバム『PLAY』(3月21日リリース)の新曲がいち早く披露された。本編のラストは記念すべき1stシングル「見たこともない景色」。熱を帯びた菅田の歌声に合わせて観客の大合唱が巻き起こり、会場のテンションはピークに達した。

大きなコールに応えて再びステージに登場した菅田は「家でいちばん弾き語ってる曲です」という「茜色の夕日」(フジファブリック)をアコギの弾き語りで熱唱。さらに菅田自身が初めて作詞作曲を手がけた「ゆらゆら」、パンキッシュなロックナンバー「ピンクのアフロにカザールかけて」を初披露し、ライブはエンディングを迎えた。

「本当に楽しいツアーだったし、終わるのが寂しい。できるなら、このメンバーと一緒にライブを続けていきたいです」と語った菅田。アルバム『PLAY』によって本格的に始まる“アーティスト・菅田将暉”の今後の活動にも大いに期待したい。

菅田将暉は3月21日には待望のDebut Album『PLAY』をリリース。更に、本日発売のROCKIN'ON JAPAN 2018年4月号に初登場しており、編集長からコメントも届いた。

菅田将暉のファーストアルバム『PLAY』はとても強い一貫性を持ったロックアルバムである。1曲目の“さよならエレジー”のイントロから、ラスト“茜色の夕日”が終わる瞬間まで、「こうでなければならない」というメッセージが揺らぐ瞬間はない。フォークロックを基調にした曲調、飾るところのない全身全霊のヴォーカル、日々の迷いや苛立ちが刻まれた歌詞に至るまで、全12曲にわたって、「菅田将暉」という人間の生き様がダイレクトに歌われている。強烈にドキュメント的な作品だ。彼の生き様がすべての息遣いから伝わってくるのだ。
 
先日菅田将暉にインタビューをさせてもらった。彼は「雑味を残したかった。それしかできない」と話してくれた。僕はそれを、菅田将暉にとっての誠意だと解釈したが、音楽というものは実際、「それしかできない」瞬間の連続である。「それしかできない」という無防備で不器用な歌が、時代の空気や才能が花開くきっかけとの出会いによって、「こうでなければならなかった」という必然的な表現に生まれ変わっていく。彼はきっとこれまでもこうやって「菅田将暉」になってきたのだろう。その軌跡が音楽になった本作は、やはり最高のロック・ドキュメントアルバムなのだ。(ROCKIN’ON JAPAN編集長 山崎洋一郎)


□ 菅田将暉 Premium 1st TOUR 2018 セットリスト

1. さよならエレジー
2. 新・俺よ届け
3. ばかになっちゃったのかな
4. 雨が上がる頃に
5. 今日までそして明日から
6. 呼吸
7. 今夜
8. コミック・ジェネレイション
9. 浅草キッド
10. いいんだよ、きっと
11. 台詞
12. 風になってゆく
13. 見たこともない景色

ENCORE
14. 茜色の夕日(Acoustic ver.)
15. ゆらゆら
16. ピンクのアフロにカザールかけて ※渋谷クアトロのみ

撮影:HAJIME KAMIIISAKA


■ 菅田将暉『PLAY』特設サイト
http://sudamasaki-music.com/play/

■ 菅田将暉 音楽公式Twitter
https://twitter.com/sudamasakimusic

■ 菅田将暉 音楽OFFICIAL HP
http://sudamasaki-music.com

  関連画像

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart