POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

世界が注目する京の老舗ブランド「唐長」が札幌で3日間限定の展示会開催!

January 25, 2018 11:00

art_label
0
0
シェア LINE
世界が注目する京の老舗ブランド「唐長」が札幌で3日間限定の展示会開催!

唐長400周年製作委員会は2018年1月28日(日)、29(月)、30(火)の3日間、札幌グランドホテル別館1F グランシェフにて江戸時代より続く唐紙屋「唐長」の創業400年を記念し、唐長400年歴史展<札幌コレクション 2018>を開催する。

京都西陣の老舗ブランド「となみ織物」と唐長12代目千田誠次氏がコラボした、今回のイベント限定の着物や帯などをはじめ、唐紙を使った味わい深いランプシェードや人気の南蛮七宝テディベアなどの展示・販売を行う。

唐長の手仕事は世界文化遺産・二条城や桂離宮をはじめ、長崎の異人館グラバー邸、長崎出島の和蘭陀商館など全国の歴史的建造物の一部として今尚その存在感を発揮している。

さらに唐長のデザインと技術は海外のクリエイターやデザイナーからも高く評価され、今夏のエルメスとのコラボレーション作品(エルメス公式サイト:http://www.maisonhermes.jp/feature/349857/)を展開し、話題を呼んだ。

昨年開催された、札幌コレクション2017では、選び抜かれた素材や洗練されたデザインが話題を呼び、来場者からたくさんの反響があった。今回、札幌で開催されるコレクションは京都と札幌を繋ぐという役割と、創業400周年として唐紙や着物だけでなく、受け継がれてきた伝統の技術や、品格を表現した作品、道具を展示し、直接手に取り、肌で感じていただけることをコンセプトに開かれる。また、このイベントでの収益の一部は、江戸時代初期より受け継がれてきた板木の修復に役立てられる。この機会にぜひ『唐長』を体感していただきたい。


唐長400年歴史展< 札幌コレクション2018>

日時:2018年1月28日(日)~1月30 日(火)<全日>11:00-18:00
会場:札幌グランドホテル1F グランシェフ 〒060-0001 北海道札幌市中央区 北1条西4丁目
入場料:無料

■ 唐長について

創業より途絶えることなく「京唐紙」を作り続ける専門店・唐長。
江戸時代初期の1624(寛永元)年に京の町に創業し、京唐紙を制作し続けている日本で唯一無二の老舗。唐長に伝わる古文書によると、京都では1788(天明8)年の大火、蛤御門の変など、度重なる火事などで1839(天保10)年頃には13 軒あった唐紙師が板木を消失、時代の変化に伴い唐長を残し全て廃業しました。唐長は時代の変化に呼応しながら日本の歴史と伴に歩み続け、世界文化遺産・二条城や桂離宮をはじめ、長崎の異人館グラバー邸、長崎出島の和蘭陀商館など全国の歴史的建造物の一部として今尚その存在感を発揮しております。その高い技術はエルメスや PAIKAJI 等、世界的ブランドともコラボレーションを展開。多くの方に唐紙文化をお楽しみいただけるよう日々技術の研鑽に勤しんでおります。

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart