POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

日本のアイビー文化を創造したレジェンドの軌跡、復刊!

January 17, 2018 12:20

other_label
0
0
シェア LINE

2018年1月19日に『アイビーをつくった男~石津謙介の知られざる功績』が刊行される。

本書は2007年に三五館から発行された『アイビーは、 永遠に終わらない~石津謙介の知られざる功績』のリメイク、復刊本。現在は絶版となっているが、今なおアイビー、ヴァン・ヂャケットの人気は衰えず、石津が残した功績は、日本ファッション界のみならず広く影響を与えてきた。

社会現象として語られる「石津謙介」と「VAN」。本書は戦後の日本を不死鳥のように駈け抜けた石津の真の姿を伝える渾身の評伝で、ともに時代を駆けぬけた筆者でしか書けない石津謙介読本だ。

低迷している文化状況のなかで、人間・石津謙介から何を学ぶべきなのか──。その突破口となる答えが本書にある。本書では、石津氏は筆者の言葉を借りて、若かりし日の夢を語り、老熟した文化論を展開する。そのビジョンは今なお色あせず、未来を予見する力を秘めている。石津謙介の思想は今も生き続けている。


■ 株式会社天夢人
http://temjin-g.com/

  リリース情報

花房孝典
「アイビーをつくった男~石津謙介の知られざる功績」

2018年1月19日発売

アイビーをつくった男~石津謙介の知られざる功績

四六判

272頁 / 1500円+税

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart