POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

福岡県のある町がエド・シーランに向けて「シェイプ・オブ・ユー」ネコVer・ビデオを作成!

September 6, 2017 16:30

music_label
0
0
シェア LINE
福岡県のある町がエド・シーランに向けて「シェイプ・オブ・ユー」ネコVer・ビデオを作成!

3月3日にリリースされたアルバム『÷(ディバイド)』が全米全英で1位を獲得、10月〜11月にかけて日本での公演も決定したイギリス出身のシンガー・ソングライター、エド・シーラン。先日YouTubeが発表した「2017年上半期に国内で注目を集めた音楽動画」において、視聴回数ランキングの洋楽1位を獲得、トータルの視聴回数が20億回を超えた、エド・シーラン最大のヒット・シングル「シェイプ・オブ・ユー」。

その楽曲を使った「Dear Mr. Ed Sheeran」というエド・シーランへのメッセージビデオが、福岡県新宮町相島(読み:あいのしま)のYouTubeチャンネル「相島 猫チャンネル」で先日公開された。

福岡県新宮町の玄界灘に浮かぶ「相島」は、面積約1.22km²、島の周囲は8kmほどの小さな島で、島民約270人に対して猫が約150匹以上も住んでいることから、アメリカのメディア「CNN」で「世界6大猫スポット」の1つに選ばれるなど、猫島として近年多くの注目を集める。

エド・シーランが、プライベートで日本を旅していたことや、前回ライブの際に猫カフェに訪れていたことを知った新宮町役場の敷田氏。そんな猫と日本をこよなく愛するエド・シーランに、猫島と呼ばれる猫の楽園「相島」を是非知ってもらい、いつか来て欲しいとの願いを込めて、エド・シーランへビデオメッセージを送ることにした。島で唯一の定食屋である「丸山食堂」のスタッフは、2014年に「Thinking Out Loud」を聴いて以来のエド・シーランのファン。「エドが猫好きというのは知っていたので、このビデオを見て、いつか来てくれたら嬉しい」と話す。

撮影は真夏の猛暑日に行われたため、予定よりも早い時間に猫が昼寝をしてしまう事が判明。朝5時前からスタートし日没まで行われた。島全体を舞台に数日かけて撮影されたこのビデオでは、約150匹の猫たちが島民と共に生活している様子が、美しく雄大な自然と共に捉えられている。また、ビデオの中では町からエド・シーランに向けてのメッセージも収められている。


□ 福岡県新宮町相島からのメッセージ

拝啓   エド・シーラン様

日本には猫島というものがあるのをご存知でしょうか?
相島。アイルランドとは比べ物にならないくらい、小さな小さな島。

猫たちは、
気高く、悠々自適に、
時には喧嘩し、そして、愛し合って。
美しい海や山に囲まれて、生きています。

私たちの島まで遊びに来てください。
150匹を超える猫が、あなたを待っていますよ。

ちなみに、相島の猫も昼寝が大好きです。
ぜひ猫が元気な朝方や夕方に訪れることをお勧めします。

CAT HEAVEN ISLAND
AINOSHIMA


エド・シーランはこの秋、日本への来日公演も決まっている。はたして相島にエドは訪れるのかどうか。今後をお楽しみに。

  YouTube

  Apple Music

  インフォメーション

エド・シーラン ライヴ・イン・ジャパン2017
10月25日(水)大阪:大阪城ホール
10月31日(火)11月1日(水)東京:日本武道館

http://edsheeran-japantour.com/

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart