POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

Music Meets Japanプロジェクト発足!第1弾は佐賀県とコラボし、井上苑子「なみだ」MVを制作!

August 22, 2017 11:00

music_label
0
0
シェア LINE
Music Meets Japanプロジェクト発足!第1弾は佐賀県とコラボし、井上苑子「なみだ」MVを制作!

ユニバーサル ミュージック合同株式会社(東京都港区、社長兼最高経営責任者(CEO):藤倉尚/以下、ユニバーサル ミュージック)は、音楽を通して地域の魅力を最大化し、発信するプロジェクト「Music Meets Japan」を発足した。

「Music Meets Japan」(URL:http://www.universal-music.co.jp/jp/mmj/)は、各地域の魅力をミュージックビデオや楽曲を通して表現。アーティストの目線を通してより「魅力化」された御当地の魅力を、ファンを中心に全国、世界各国へと発信するプロジェクト。

今回は、従来存在した「地方PR動画」等とは一線を画し、地域を舞台にしたアーティストの歌唱と世界観を楽しみながら新たな地域の魅力をミュージックビデオを通して伝える新手法を開発。今後は、各自治体や企業などでの活用を目指していくとのことだ。

第1弾として、ティーン・学生を中心に人気の高いシンガーソングライター・井上苑子(いのうえ・そのこ)がエンターテイメントとのコラボレーションを積極的に実施している佐賀県と一緒に、新曲「なみだ」のMUSIC VIDEOを制作。

楽曲にあったロケ地を探す過程で、佐賀県・吉野ヶ里歴史公園で毎年12月に開催されるライトアップイベント「吉野ヶ里 光の響」を知り、佐賀県の全面協力のもと500個のロウソクが入った色とりどりの紙灯籠に囲まれて撮影が行われた。

main20170822.jpgそのほかにも、唐津、嬉野温泉等、全編佐賀県での撮影となっており、歌唱と井上苑子の作品の世界観を通じて佐賀の魅力を新たに発見できる映像作品として、動画公開後に多くの話題を呼んでいる。

今後Music Meets Japanプロジェクトは、Music Video以外にも、楽曲やLIVE等で地方自治体と組み、魅力を発信していくとのことだ。


■ 井上苑子オフィシャルHP
http://www.inoue-sonoko.com/

  YouTube

  Apple Music

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart