POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

halos、ニューアルバム「MACARONI」のリリースが決定!リリースワンマンライブ開催を発表!

August 18, 2017 20:30

music_label
0
0
シェア LINE
halos、ニューアルバム「MACARONI」のリリースが決定!リリースワンマンライブ開催を発表!

2007年には東北最大の野外ロックフェス「ARABAKI ROCK FEST」メインステージに出演、また秋田内陸縦貫鉄道のCMにも起用されるなどの活動から地元秋田では知らない者はいないといっても過言ではない存在として活動するhalos。

今年結成11年目を迎えた彼らが前作「PLAY」から3年の歳月を経て10月18日(水)に自身6枚目となるニューアルバム「MACARONI」のリリースを発表した。

全9曲収録の本作は、ここまで音楽家として成熟してきた彼らの阿吽の呼吸によるアレンジワークが最大限に発揮さるとともに、2006年のファーストミニアルバム「record」から全ての制作を共にするレコーディングエンジニア松岡 健(昭和基地スタジオ /(http://showastation.tumblr.com)を迎え、彼らの息使い、鼓動、更には血流までをも閉じ込めるかのような圧倒的リアリティーの音像で語りかける。夢や憧れ、想いや葛藤といった たくさんの「点」を、経験や技術が「線」で結んだ今のhalosの集大成と呼べる内容となった。

また、10月14日(土)新潟、11月02日(木)秋田、11月09日(木)弘前とワンマンライブも決定。彼らの成熟しつつもエバーグリーンな演奏に身を委ねてみては如何だろうか?


□ コメント

『halosというバンドを始めて11年。いろんな経緯を経て今僕は、地元である秋田で、制作や演奏などの音楽活動をして日々暮らしている。少し前から僕は、音楽を生業としていくための言い訳かのごとく”別に僕は何者でもなくて、その場所や、お客さん、雰囲気が求める「それ」に従って音を作り出せばいいのだ、だからそれに応えられるボキャブラリーを身につけなければ”と思うようになっていた。そんな頃から、いちミュージシャンへの依頼として、「音響設備はなけれど、、」「ジャズをやってほしい、、」「こんなに狭い会場だけど、、」と、いろんな形態、ジャンルでの演奏を求められることが多くなってきた。そんな色々な需要に応えることで、結果的に音楽で暮らしてこれた。そんな中で、だんだんと僕は、やっぱり「halos」がやりたくなっていた。矢先、ニューアルバムの制作の話が持ち上がる。いちミュージシャンとしての経験の中で蓄積されてきたボキャブラリーは、それぞれ別々にファイリングされた知識だ。4人分のそれを「halos」という、ある程度のイメージが出来上がった「バンド」でアウトプットすることは難しいことだったが、長い時間をかけて少しずつ擦り合わせてきた。このアルバムの制作の中で僕らは、伸び伸びと意見を出し合い、作っては壊し、ただのブルースを、ただのスタンダードのオマージュを、全力でふざけたセッションを、それぞれが自由にアレンジした。いつものスタッフと僕らには何てことない、だけど誰にも作れないアルバム。タイトルは「MACARONI」、それぞれに彷徨い、再会し、楽しんだ。ぜひ聞いてね。』(草階 亮一 / gt.vo)


■ halosオフィシャルサイト
http://halos.cc

■ ローリングサンダーレコーズ レーベルサイト
http://rt-records.net

  リリース情報

halos
「MACARONI」

2017年10月18日発売

-収録曲-

1. 黒いシミ
2. メキシコ産
3. カタバミだらけ
4. 傘
5. こんばんわ
6. マカロニ
7.クローバー
8.冬の夜空
9.ファミリア

MACARONI

CD

RTR-10111 / 2,500円+税

  インフォメーション

halos『MACARONI』リリース記念ワンマンライブ「悪い祭」

2017年10月14日(土)
新潟 kaffa 蒼紫
開場19:00 / 開演19:30

2017年11月02日(木)
秋田 Club Swindle
開場19:00 / 開演19:30

2017年11月09日(木)
弘前 Robbin's nest
開場19:00 / 開演19:30

他、決定次第随時発表。

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart