POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

秦 基博、福耳が「J-WAVE LIVE SUMMER JAM」で大盛況!

July 25, 2017 17:30

live_label
0
0
シェア LINE
秦 基博、福耳が「J-WAVE LIVE SUMMER JAM」で大盛況!

FMラジオ局 J-WAVE(81.3FM)が、2017年夏のはじめ7月21日(金)、22日(土)、23日(日)の3日間、屋内型一大ライブイベント「J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2017 supported by antenna*」を、横浜アリーナで開催し、J-WAVEと縁の深い、豪華アーティストが出演した。

今年は会場を横浜アリーナへ移し、会場ステージも、昨年までのセンターステージではなく、場内の一辺に舞台を設置する「エンドステージ」仕様となり、さらに“J-WAVE LIVE”ならではの迫力満点なパフォーマンスをお届けした。

秦 基博は7月21日(金)、福耳(杏子、山崎まさよし、岡本定義<COIL>、あらきゆうこ、元ちとせ、スキマスイッチ、長澤知之、秦 基博、さかいゆう、浜端ヨウヘイ、松室政哉)は、7月22日(土)に出演。大盛況のイベントとなった。

大勢の観客からの「はたくーん」という声援で迎えられた秦 基博。1曲目から歓声が起こるが、「まだまだ行けますか!?僕の次のサカナクションまで力を残そうなんてダメですよ! ここで一度力を使い切って、あとで休憩して、サカナクションで盛り上がってください(笑)」とさらに煽る。

続く「スミレ」では、サビの部分で大勢の観客が“スミレダンス”を披露。普段のライブでは「スミレ」を歌う前に秦自身が“スミレダンス”の踊り方をレクチャーすることも多いのだが、今回はレクチャーなしで観客がダンスをしている光景を見て「なんの説明もしないのに踊れるなんて、さすがJ-WAVEリスナー!」と感激していた。

そして秦は、今回で10回目のJ-WAVE LIVE出場。「J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2017 supported by antenna*」の2日目にも「福耳」のメンバーとして出演することから「こうして、毎年2回ずつ出場していれば、(2000年から出場している)平井堅さんの出場回数もいつかは…(笑)。抜きたいですけど、でもまずは、これからも毎年呼んでもらえるように頑張ります」と意気込みを語り、この日の最後として選んだ曲は「70億のピース」。弾き語りで、サビの部分はアカペラで歌いきり、ステージを後にした。

20170721_R7T3858_hata.jpgステージ上に福耳のメンバーが揃うと、突如始まった福耳のスタンダードナンバー「星のかけらを探しに行こう」に大勢の観客が立ち上がり、うちわを左右に振りながら、会場にはすでに一体感が生まれているよう。

曲が終わると、「どーも福耳です!」という山崎まさよしの一言で、それぞれのメンバーの自己紹介が始まる。今回のライブで登場したのは、杏子、岡本定義(COIL)、あらきゆうこ、元ちとせ、スキマスイッチ、長澤知之、秦 基博、さかいゆう、浜端ヨウヘイ、松室政哉というお馴染みかつ豪華なメンバー。そんな福耳は5年ぶりの新曲2曲を発売するということで、まずは秦が書き上げた「Swing Swing Sing」を披露。アップテンポな楽曲に、会場全体で手拍子をしながらノッていたかと思えば、続けざまに「ひまわりの約束」のイントロが流れ、「おお~!」という声と共に拍手が巻き起こる。

そして「夏は野菜、いっぱい食べましょう!」という杏子のMCへ。「夏は、野菜、何がいいですか?」と杏子が山崎に質問すると、山崎は「パセリ」と返答。「違う!」と杏子は否定するが、すかさず「レタス?」とふざけて答える山崎に、会場は笑いに沸く。山崎を諦め、杏子が観客に向かって「夏にいい野菜は? せーの!」と投げかけると、会場全体から「セロリ!」の掛け声が。そのまま、大盛り上がりで「セロリ」を披露した。

豪華メンバーが勢揃いするライブだけあって、迫力の歌唱と確かな演奏技術で観客を惹きつけて、ステージを後にした。


□ 秦 基博セットリスト
1. Girl
2. グッバイ・アイザック
3. スミレ
4. ひまわりの約束
5. Q & A
6. 鱗(うろこ)
7. 70億のピース

□ 福耳セットリスト
1. 星のかけらを探しに行こう
2. Swing Swing Sing
3. ひまわりの約束
4. セロリ
5. ブライト
6. 全力少年


ライブの模様は、下記日程でJ-WAVEにて放送されます。

antenna* J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2017 SPECIAL
放送日:8月11日(金)18:00~21:55
ナビゲーター:サッシャ 藤田琢己

  関連画像

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart