POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

Chara、ニューアルバムでくるり岸田 繁、ケンモチヒデフミと"共鳴"コラボ!

June 21, 2017 12:10

music_label
0
0
シェア LINE
Chara、ニューアルバムでくるり岸田 繁、ケンモチヒデフミと"共鳴"コラボ!

ニューアルバム「Sympathy」(読み:シンパシー)を7月19日にリリースするChara。本作にくるりの岸田 繁が参加する事がわかった。完成した楽曲は「Tiny Dancer」。歌詞をCharaが、作曲&サウンドプロデュースを岸田が手掛けている。

「Tiny Dancer」 は、2年程前からCharaが大事に温めてきたテーマで、「この曲は絶対岸田くんにお願いしたらいい」と閃き、 Chara自らがオファー。それに応える形で、岸田の手によってようやく曲が完成した。この楽曲に関してCharaは「とにかく、私の夢のひとつである「歌詞からメロディーを作る作業」 それの、歌詞をほとんど崩さずに活かされた形で作ってもらって、嬉しかったです。 尊敬するミュージシャンは?と聞かれたら、岸田君かなーと言うと思いますね。」と話し、岸田は「素敵な音楽家である彼女は優れたプロデューサーであり、凄く才能のあるアーティスト、そして、とても歌の上手い人だと思いました。人となりも、愛溢れる素敵な方です。一緒に少しの時間過ごすだけで、木漏れ日を浴びるように程よく元気を貰えるような、不思議なセッションでした。またご 一緒させてくださいね。」と話している。本日よりChara Official YouTube Channelでは、二人のレコーディング風景を収めた トレーラーを公開。和気あいあいとした雰囲気の中作られた「Tiny Dancer」 をいち早く視聴する事が出来る。

Chara_kishida20170621.jpgまた、合わせて、作家としても活動する、ケンモチヒデフミ(水曜日のカンパネラ)が楽曲「Herbie」で作詞曲&サウンドプロデュースで参加したことが発表された。ケンモチヒデフミは楽曲に関して「今回楽曲を作るにあたってイメージしたのは、「Charaの夏ソング」。 それもハイテンションの陽気なノリではなく、落ち着いたオトナの夏ソング。ゆったりのれて、まったり浸れるダンスチューン。そこにチャラさんからリクエストであった「ポンポンした音」をちりばめて、弾むような柔らかな曲を作りました。」とコメントを寄せている。 「Sympathy」(シンパシー)というタイトル通り、Charaと共感、共鳴した、ゲストを多数迎え、Charaの音楽性を象徴するような ジャンルレスな内容のこの作品に是非、ご注目頂きたい。


■ Chara Official site
http://charaweb.net/

  YouTube

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart