POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

GAKU-MC、ウカスカジー、Caravan 出演!J-WAVEアカリトライブ2017

April 13, 2017 11:30

live_label
0
0
シェア LINE
GAKU-MC、ウカスカジー、Caravan 出演!J-WAVEアカリトライブ2017

4月10日、「J-WAVE アカリトライブ 2017 supported by niko and …」が東京国際フォーラムホールCで開催されました。

キャンドルに火を灯し、その灯(あかり)でライブを行う。東日本大震災の被災地のために今、何かできることを…と考えた末に生み出された音楽プロジェクト「アカリトライブ」。各地でキャンドルホルダーにメッセージを書き込んでいただき、それを日本大震災の被災地の皆さんへ届けています。震災の発生から6年が経った今回の「アカリトライブ」には、MCにレイチェル・チャン、バックバンドにリズムソムリエズを迎え、発起人のGAKU-MC、ウカスカジー、Caravanの3組が出演。大盛況だった当日のライブ模様をお届けします!

キャンドルが並べられたステージ上に、最初に登場したのはGAKU-MC。アコースティックギター一本というシンプルな編成で登場すると、軽快なリズムから「自己ベスト」を披露。 続けざまにギターのフレーズが鳴り響く中でリズムソムリエズのメンバーが登場し、バンド編成に様変わり! 会場はすべて指定席になりますが、曲中は会場全体が終始立ち上がりっぱなしの状態。手拍子を重ねながら、GAKU-MCの「Say  hoo! 」の掛け声に合わせて会場全体が「hoo! 」と返すと、早くも会場に一体感が生まれていました。

最後には、「幕の内弁当的な、僕の曲のサビだけをつなげたような…そんな曲がありますので」というMCから「もしもラッパーじゃなかったなら」を演奏。早々とCaravanにバトンを託しました。

□ GAKU-MC
M1. 自己ベスト
M2. 昨日のNO, 明日のYes
M3. もしもラッパーじゃなかったなら


続くCaravanが登場すると、GAKU-MCはリズムソムリエズの一員となり、全曲にアコースティックギターやラップで参加。

世界10カ国、家族との旅行中には、各国の音楽よりもCaravanの曲を一番聴いていたのでは?というほどに思い入れが強いそう。さらに、震災後に日本各地のイベントで顔を合わせるようになったというCaravanとGAKU-MC。そんな縁もあってか今回のライブが実現したそうです。二人のコラボはもちろん、「Trippin’life」でのCaravanのブルースハープのソロプレイや「Soul Music」でGAKU-MCが披露したCaravanの曲タイトルを引用したラップなど、見どころ聞きどころ満載の熱いステージでした!

□ Caravan
M1. Callin'
M2. Trippin’life
M3. ハミングバード
M4. アイトウレイ
M5. Soul Music
M6. サンティアゴの道


3組目に登場したのは、ウカスカジー。GAKU-MCと桜井和寿(Mr.Children)の豪華なユニットに、登場前から会場の期待感の高まりが伝わってきます。プライベートではサッカーの良きチームメイトでライバルだという2人。この日が、ウカスカジーとしての2017年初ライブということもあり、GAKU-MCも気合いが入っているようです。「我らが日本に誇るロックスター!」というGAKU-MCの掛け声と共に、桜井が登場すると、ウカスカジーのライブがスタート。のっけから「勝利の笑みを 君と 」「縁 JOY AMIGO」とたたみかけ、会場のテンションは最高潮の状態に。特に「勝利の笑みを 君と 」では、観客1人1人も手を上げジャンプをすると、会場全体でリズムを刻むように大きく躍動していました。

会場は終始、「桜井さんー!」「GAKUくんー!」の掛け声が飛び交うなか、全6曲を披露したウカスカジー。桜井が「My Home」を熱唱すると、GAKU-MCはウクレレを披露するなど、会場全体が一体となる大盛り上がりのライブとなりました。

□ ウカスカジー
M1. 勝利の笑みを 君と
M2. 縁 JOY AMIGO
M3. Anniversary
M4. My Home
M5. 春の歌
M6. mi-chi


最後には再び、GAKU-MCがリズムソムリエズとともに、ソロ曲を演奏しました。ウカスカジーのステージの熱も冷めやらぬまま、「アカリトライブのきっかけとなった曲」と紹介したのは「take it slow」。曲中、「ストップ!」の歌詞に合わせて、ステージが暗転。暗闇の中でキャンドルが煌々と光を灯します。

「take it slow」演奏前のMCでは、「それぞれの役目があって、それぞれできることで動く、それが仲間ってもんじゃないのかな」と語ったGAKU-MC。「アカリトライブ」を通して、同じ想いを持って集まった人々はすでに仲間。その人々を笑顔にしていきたいとGAKU-MCは言います。

暗かったステージは徐々に明るくなり、サビに合わせて、ゆったりと横に揺れる会場は、暖かな雰囲気に包まれていました。続けて、「ついてない1日の終わりに」「LIFE IS A JOURNEY」を披露。さらにアンコールでは、出演メンバー全員で「アカリトライブ」のテーマソング「希望のアカリ」を熱唱。大盛況のなか幕を閉じました!

□ GAKU-MC
M4. take it slow
M5. ついてない1日の終わりに
M6. LIFE IS A JOURNEY

encore
□ GAKU-MC+桜井和寿+Caravan
希望のアカリ


■ akali to live〔アカリトライブ〕公式サイト
https://www.akalitolive.com/

  関連画像

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart