POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

平井 堅、長谷川博己主演の警察ドラマ主題歌を歌う!

April 7, 2017 08:00

music_label
0
0
シェア LINE
平井 堅、長谷川博己主演の警察ドラマ主題歌を歌う!

平井 堅が4月16日よる9時からスタートするTBS日曜劇場「小さな巨人」(主演:長谷川博己)の主題歌を歌うことが決定した。平井 堅がTBS日曜劇場の主題歌を手がけるのは2015年7月~9月放送の「ナポレオンの村」の主題歌となった「君の鼓動は君にしか鳴らせない」以来、約2年ぶり。

さらに、日曜劇場の主題歌に関しては2011年4月~6月放送の「JIN-仁(完結編)」の主題歌として「いとしき日々よ」を同年に発表しており、平井 堅がTBS日曜劇場の主題歌を手がけるのは今回で3度目となり、これは山下達郎と並び、過去最多タイとなる。

今回主題歌を手がけるドラマ「小さな巨人」は、映画「シン・ゴジラ」で「第40回日本アカデミー賞」優秀主演男優賞に輝き、俄然注目を集める俳優、長谷川博己が主演をつとめ、警視庁と所轄の確執、警察内部の戦いを克明に描く警察エンターテインメントドラマとなっており、平井 堅自身も脚本を読みながら楽曲を書き下ろした。
「ノンフィクション」と題された楽曲は人生の葛藤や疑問を投げかけるメッセージ色の強い歌詞が時にドラマの登場人物たちの心の叫びのように響くミディアムバラードとなっている。この主題歌「ノンフィクション」は平井 堅通算42枚目のシングルとして6月7日にリリースされることも決定した。

さらに、このCDのカップリングにはこれから開催される“2017 Special Live !!『THE STILL LIFE』”から最新のLIVE音源約10曲と2016年に誕生したヒットバラード「魔法って言っていいかな?」のREMIXも収録される。収録されるLIVE音源のタイトルなどの詳細は後日発表される。


日曜劇場『小さな巨人』
4月16日(日)よる9時~スタート(初回は25分拡大版)
製作著作:TBS
プロデューサー:伊與田 英徳、飯田 和孝
監修:福澤 克雄
演出:田中 健太、渡瀬 暁彦
脚本:丑尾 健太郎
脚本協力:八津 弘幸
出演:
長谷川 博己
岡田 将生
芳根 京子
安田 顕

春風亭 昇太
香川 照之
 

TBS 伊與田英徳プロデューサー コメント

とにかく、平井さんの歌が大好きで、思い切ってオファーさせていただきました。男の人が色々な壁にぶつかりながらも、それでも前に向いて歩いていくような、前向きな切ない応援歌のような、とても素敵な歌を作っていただけて本当にうれしく思います。長谷川さん演じる・主人公の香坂の、背中に話しかけるような、そんな唄声で、ドラマの中で流れるところを想像しただけで、今からワクワクしています。私自身の頭の中では、ヘビーローテーションで流れていて、とても気に入っています。



平井 堅 コメント

今回主題歌のお話をいただきまして、ドラマの脚本を読んで、この「ノンフィクション」を書き下ろしました。僕の楽曲のなかでも今までと違うものにしたいと思いまして、個人的にはハードボイルドな楽曲になったかなと思っています。人生の苦渋や苦難を歌った楽曲なので、生きることの暗部にフォーカスをあてて書いたのですが、でも決して諦めずに生きることを選び、今を生きる、僕を含め勇者達を歌った曲です。真剣だからこそ悩み、迷い、時に投げ出したくなることが生きることだと思って書いた曲です。是非聴いていただけると嬉しく思います。



■ 平井 堅 Official Website
http://www.kenhirai.net

  リリース情報

42nd New Single
「ノンフィクション」

2017年6月7日発売

-収録曲-

初回生産限定盤
M1. ノンフィクション
M2. ノンフィクション-less vocal-
&
Special Bonus Tracks!!
2017 Special Live!! 「THE STILL LIFE」から最新LIVE音源を約10曲収録!!

通常盤
M1. ノンフィクション
M2. タイトル未定
M3. 魔法って言っていいかな?REMIX

ノンフィクション

初回生産限定盤

BVCL-818 / 1,250円+税

ノンフィクション

通常盤

BVCL-819 / 1,130円+税

  インフォメーション

2017 Special Live !!『THE STILL LIFE』
2017年4月11日(火)大阪城ホール
2017年4月12日(水)大阪城ホール
2017年4月18日(火)日本武道館
2017年4月19日(水)日本武道館

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart