POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

阿部真央、新曲「母である為に」に込めた思いに共感と感動の声が続出!

February 20, 2017 15:30

music_label
0
0
シェア LINE
阿部真央、新曲「母である為に」に込めた思いに共感と感動の声が続出!

12日放送のNHK総合「シブヤノオト」でシンガーソングライターの阿部真央が新曲「母である為に」を披露し、母親となった阿部にSNS上からは多くの共感・感動の声が寄せられている。

「母である為に」は15日にリリースした、阿部にとって7作目となるニューアルバム「Babe.」に収録されている楽曲。タイトルには自身の出産や、作品を産み出すという意味が込められており、「母である為に」は、その中でも自身の子供に向けられた思いが訥々と語られる、まるで「子守歌」のような1曲となっている。

司会のチュートリアル・徳井義実は活動を再開した阿部を見て、「グッと大人っぽくなりましたね」と率直に感想を漏らす。かつては10代のカリスマとして多くの若者の共感を呼んだ阿部だが、今回は結婚と出産を経た”母・阿部真央”としての生歌唱となった。

すると放送後にはTwitterで「いつか母になったらこう思いたいなぁって歌」「めっちゃお母さんな歌詞だから歌詞みちゃう」「何故か涙が溢れて止まらなかった」「子を想う気持ちに泣けてきます」「無意識に涙がポロポロ出てきた‥‥」「前のめりになって熱唱する瞳が きらきらしてた 涙腺ゆるむなー」「心が洗われる。テレビに吸い込まれる」「あべまがとても綺麗だった〜 そして『母である為に』すごく良い歌詞!母になった阿部真央のこれからの活動がとても楽しみ〜!」と今も変わらずあけすけに曲を紡ぎ、表現する阿部の姿に多くの共感、感動の声が集まった。

阿部は2009年1月21日にアルバム「ふりぃ」でデビュー。等身大でリアルのみを綴った歌詞と、表現力豊かなヴォーカライゼーションは高く評価され、「貴方が好きな私」、「貴方の恋人になりたいのです」「19歳の唄」といった楽曲などが同世代である10代の女性を中心に幅広い層からの支持を得る。その後は結婚・出産を経て、2016年5月には産休明け第1弾シングル「Don’t let me down」をリリースした。

「Babe.」は母親として、大人の女性としての魅力が詰まった新たな境地を切り開く1枚になっている。人生の歩みとともに次々と新しい姿・共感を生み出していくであろう”ありのまま”のアーティスト阿部真央の今後に期待したい。


■ 阿部真央「Babe.」特設サイトURL
http://babe.ponycanyon.co.jp

■ 阿部真央オフィシャルサイト
http://abemao.com/

  YouTube

  リリース情報

阿部真央
「Babe.」

2017年2月15日発売

Babe.

通常盤(CD only)

PCCA-04492 / ¥3,000(税込)

  インフォメーション

全国ホールツアー『阿部真央 らいぶ No.7』2017年に開催決定!

2月25日(土)大分 iichiko グランシアタ
3月4日(土)オリックス劇場
3月5日(日)オリックス劇場
3月11日(土)神奈川県民ホール
3月18日(土)新潟県民会館
3月20日(月・祝)札幌市教育文化会館
3月25日(土)岡山市民会館
3月26日(日)福岡サンパレス
4月1日(土)仙台市民会館 宮城
4月2日(日)日本特殊陶業市民会館フォレストホール
4月8日(土)神戸国際会館 こくさいホール
4月9日(日)京都ロームシアター メインホール
4月13日(木)徳島あわぎんホール
4月15日(土)広島アステールプラザ
4月21日(金)静岡市民文化会館 ホール
4月23日(日)東京国際フォーラム(ホールA)

□ チケット購入など詳細
http://abemao.com/news/detail/161

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart