POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

映画『ブルーハーツが聴こえる』バレンタインにお届け?ポスタービジュアル&未公開場面写真解禁!

February 14, 2017 12:00

cinema_label
0
0
シェア LINE
映画『ブルーハーツが聴こえる』バレンタインにお届け?ポスタービジュアル&未公開場面写真解禁!

いまも我々の心に生き続けるうた。 “日本代表”のロックバンドにして、音楽界のスーパー・レジェンド――その名はTHE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)。

1995年に解散した彼らだが、そのシンプルで力強いビート、ストレートで親しみやすいメロディー、まっすぐ心に響く歌詞は、後続のロックバンドのみならず、日本のカルチャーシーン全体に多大な影響を与えた。もちろん以降も世代・時代を超えて、常に新たなファンを増やし続けている。

そんなTHE BLUE HEARTSに衝撃を受けた6人の気鋭監督が、2015年のバンド結成30周年を機に、奇跡の企画を実現。監督それぞれが思い入れのある楽曲「ハンマー(48億のブルース)」「人にやさしく」「ラブレター」「少年の詩」「情熱の薔薇」「1001のバイオリン」をチョイスして自由な解釈で映像化し、全力のオマージュを捧げた。それが映画『ブルーハーツが聴こえる』だ。

“永遠に変わらない大切なもの――”
この映画に登場するのは、自分に圧し掛かってきた困難を打破しようと戦う人間ばかり。そう、THE BLUE HEARTSから「がんばれ!」というメッセージを受け取った私たちのように。恋愛、友情、家族、青春、喪失と再生。人生の普遍的な営みや感情の機微を優しく見つめつつ、明日への一歩をそっと後押しするような珠玉の物語が、本物のオリジナル音源と共に描かれる。

主演キャスト陣に尾野真千子、市原隼人、斎藤工、優香、永瀬正敏、豊川悦司が名を連ね、超豪華!ほかにも東京03の角田晃広、高橋メアリージュン、加藤雅也、西村雅彦、要潤、新井浩文、水原希子、小池栄子、三浦貴大、E-girlsの石井杏奈ら旬な実力派俳優が脇をかためる。日本映画界を背負う俳優たちの競演に注目が集まる。

監督には『荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE』の飯塚健、『キカイダー REBOOT』の下山天、『ヌイグルマーZ』の井口昇、『呪怨』シリーズの清水崇、CMディレクターの工藤伸一、『怒り』の李相日ら、人気クリエイター陣が挑む。

コメディー、SF、ラブファンタジー、ヒューマンドラマ……様々な場所で起こる多彩な人間模様が心の中で連鎖してつながり、やがて大きなうねりとなる。まるで一枚のコンセプト・アルバムを聴くような贅沢さ。笑いと涙、誰もが共感できるエモーショナルな喜怒哀楽がたっぷり。この星で一生懸命に生きている、すべてのあなたに捧げます。


『ハンマー(48億のブルース)』

48_main20170214.jpgある雨の日、和家具のアンティークショップに勤める28歳の一希は、同棲して3年になる劇団員の彼氏・藤原の浮気現場を目撃してしまう。しかし怒りや不安を彼氏にぶつけることができず、葛藤をひとりで抱え込む一希。職場の先輩の久保と、店に入り浸っているバンドガール女子高生二人組・奏と結はヘコんでいる彼女を放っておけない。一希自身も踏ん切りをつけられない自分に苛立っていた――「もう、怯えたくない!」。そこで彼女が仲間たち三人と起こした行動とは!?
煮え切らない恋愛に悩むアラサー女性の焦燥。彼女が周囲の友情に後押しされながら、自分への打破に向かう姿をコミカルに描く。監督・飯塚健のポップな演出、主演の尾野真千子に加え、久保役・角田晃広(東京03)、女子高生コンビ役の萩原みのりと伊藤沙莉による緻密に計算された演技アンサンブルに注目。

出演:尾野真千子、角田晃広、萩原みのり、伊藤沙莉、吉沢悠、余貴美子 / 監督:飯塚健 © TOTSU


『人にやさしく』

hitoni_main20170214.jpg遥か未来、刑務所惑星を目指す囚人護送船。強制労働に従事させられるワケありの者たちを乗せたこの船を、突如、流星群が襲った。機体を破壊され、彷徨う宇宙船。その中には謎の若い男、女、凶悪兄弟、静かな老紳士……そして看守らのわずかな生存者がいた。「これだけ座標から外れたらSOSも届かない」「つまり、ここでみんな死ぬってことでしょ!?」。銀河の彼方、生存帰還の万策尽きたパニック状況下で、生き残った彼らに希望はあるのか――。
「そこに神はいなかった」という宇宙飛行士ガガーリンの言葉で始まる、極限下のサバイバルを描いた下山天監督の本格SF作品。市原隼人がアクションをこなし影のある謎の男を熱演。革命家のヒロインに高橋メアリージュン、兄弟役に加藤雅也と浅利陽介、看守役に瀧内公美、科学者の老紳士役に西村雅彦が扮する。

出演:市原隼人、高橋メアリージュン、浅利陽介、瀧内公美、加藤雅也、西村雅彦 / 監督:下山天
© Solid Feature


『ラブレター』

loveletter_main20170214.jpgプロの脚本家として活躍する大輔は、自分の高校時代を題材にシナリオを書き進めていた。そのうちなんとトイレから25年前にタイムスリップしてしまう。当時の大輔は今の風貌とまるで違い、おデブの映画少年。親友の純太もチビで、ふたりはイケてない男子高校生コンビだった。時は1989年12月8日。それは大輔が片想いしていた美少女・彩乃が事故で亡くなった日。彩乃と再会した大輔は彼女を死なせまいと奮闘するが、それは変えられない運命を変えるタブーに挑むことだった――。
ノスタルジックな甘酸っぱさと破天荒なイマジネーションが交錯する、可笑しくも泣ける初恋ファンタジー。「あの頃」に戻って初恋の相手を救おうとする大輔役に斎藤工。相棒の純太役に要潤。ヒロイン・彩乃役に山本舞香。ドタバタの中に切ない抒情を結晶させる監督・井口昇の手腕が光る。

出演:斎藤工、要潤、山本舞香 / 監督:井口昇 © WONDERHEAD/DAIZ


『少年の詩』

shounen_main20170214.jpg1987年、クリスマス間近の12月19日。今日は団地に住む鍵っ子の小学4年生、健(たける)の誕生日だった。しかし朝から母・ユウコと喧嘩してしまう。理由は母が、勤め先のデパートで催される特撮ヒーロー「ボンバー仮面」のショーを急遽手伝うことになったから。健は、ショーでボンバー仮面に扮する職場の上司・永野が、ユウコに好意を寄せているのを知っていたのだ。やがて自分で手作りしたボンバー仮面の変身道具を装着した健は、猛烈にダッシュしてデパートに向かう――。
思春期に差し掛かった少年の繊細な心情と、シングルマザーとして一人息子を育てる母親の愛情と絆を描くドラマ。母・ユウコ役に優香。少年・健役に内川蓮生。永野役に新井浩文。男の子の憧れ・特撮ヒーローをモチーフに少年の純な衝動が爆発。清水崇監督のエモーショナルな演出が心震わせる。

出演:優香、内川蓮生、新井浩文 / 監督:清水崇 © SHAIKER


『ジョウネツノバラ』

jounetsu_main20170214.jpg最愛の女性を亡くしてしまい、狂おしいほどの喪失感にとらわれた男。葬儀が執り行われたものの、彼はその女性をいつまでも自分のそばに置いておきたいと願い、亡骸を車椅子に乗せて奪い去るという暴挙に出る。男は女と共にアパートの狭い部屋で暮らし始めるが、しかしそれを隠しきれない現実の中、驚くべき手段を取る。やがて長い時間が経ち、すっかり老いてしまった男。ひとりの女を情熱的に愛し続ける、この男の切なる願いとはいったい何なのか――。
狂気の域にまで踏み込んでいく男の、永遠のつながりを求める純愛を描く異色ラブストーリー。全編台詞なしという実験的な手法で、監督・工藤伸一が究極の愛の光景をシュールかつ壮大なヴィジュアルで構築する。主演の永瀬正敏は脚本から参加しており、言葉に頼らない演技力が圧巻。水原希子の美しさが光る。

出演:永瀬正敏、水原希子、藤崎ゆう / 監督:工藤伸一 © BBmedia


『1001のバイオリン』

1001_main20170214.jpg福島原発の元作業員・達也は、震災のあと、家族4人で福島から離れて東京に移り住んでいた。妻子たちが順調に東京での生活に慣れていく中、達也だけは就職先も決まらず、煮え切らない日々を送っている。家族からの孤立、そして膨れ上がる故郷への想い。そんな中、福島から作業員時代の後輩・安男が訪ねてきた。やがて達也は安男を連れて故郷へと車を走らせる。まだ震災の傷跡が生々しい立ち入り禁止の区域に分け入り、残してきた飼い犬のタロウを探しに奔走するのだが――。
“3.11”の悲劇に翻弄された一家の姿を見つめた社会派ヒューマンドラマ。達也役に豊川悦司。妻・絵里子役に小池栄子。後輩・安男役に三浦貴大。娘・杏奈役に石井杏奈。息子・圭吾役に荒木飛羽。現代日本の実相を深く考察する監督・李相日の骨太なタッチと鋭利なメッセージ性が胸に迫る。

出演:豊川悦司、小池栄子、三浦貴大、石井杏奈、荒木飛羽 / 監督:李相日 © geek sight

  インフォメーション

映画『ブルーハーツが聴こえる』
4月8日(土)より新宿バルト9ほか全国ロードショー


尾野真千子 角田晃広/市原隼人 高橋メアリージュン/斎藤工 要潤 山本舞香/優香 内川蓮生 新井浩文/永瀬正敏 水原希子/豊川悦司 小池栄子 三浦貴大
監督:飯塚健 下山天 井口昇 清水崇 工藤伸一 李相日

©TOTSU、Solid Feature、DAIZ、SHAIKER、BBmedia、geek sight

■ 公式HP
http:// tbh-movie.com

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart