POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

平井 堅、恒例のX'mas LIVEで新曲初披露!

December 25, 2016 17:00

live_label
0
0
シェア LINE
平井 堅、恒例のX'mas LIVEで新曲初披露!

平井堅が12月24日のクリスマス・イブに毎年恒例となっているクリスマスシーズンのアコースティックLIVE
「Ken‘s Bar 2016 X’mas Eve Special !!」をX’masのKen’s Barとしては初となる大阪城ホールで開催した。

「Ken's Bar」は、今回で19年連続開催となる、平井 堅のライブ活動における大きな柱といえるプロジェクトの一つ。全編アコースティック編成で大人のムード漂う「Ken's Bar」は今回も意外性溢れるカヴァーソングやクリスマスにちなんだスタンダードナンバーはもちろん、現在ロングヒット中の2016年を代表するバラード「魔法って言っていいかな?」、そして、2017年3月4日公開の映画「ドラえもん のび太のカチコチ南極大冒険」の主題歌に決定している新曲「僕の心をつくってよ」をLIVE初披露するなど約1万人の観客を前に全17曲を披露し、今年も平井 堅のソウルフルで温もり溢れる歌声でクリスマス・イブの夜を彩った。

白のロングコートを身にまとい、クリスマスらしい姿でステージに登場すると、オープニングナンバーとしてWham!の「Last Christmas」を披露。場内は早くもクリスマスムード一色に染まった。「このクリスマス・イブ、2016年12月24日、一年の中で一番ロマンティックな日に大切な時間を割いて、ここまで遊びに来て下さって本当にありがとうございます。“ケンタクロース”が、1万人を超えるお客さんのハートひとつひとつに歌のプレゼントをハートのど真ん中に心をこめて届けたいと思っているので、受け止めておくれ!大阪城Boys & Girls!!」と今日のLIVEにかける思いを伝えると場内は大きな拍手と歓声に包まれた。

2曲目もカバーが続いたが今度は一転して意外性溢れる選曲できゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」を披露しLIVE序盤からピークに達するほどの盛り上がりを見せた。その後も最近のLIVEではおなじみとなったリクエストコーナーや自身の「瞳をとじて」、「魔法って言っていいかな?」など新旧のヒットバラードを続けてパフォーマンスし1st Stageは終了。Intermissionを挟んだ後の2nd Stageはタイトなスーツに身を包んで登場すると、西田敏行の「もしもピアノが弾けたなら」、西野カナの「Darling」と時代やジャンルを超えての名曲カバーを立て続けに披露した。

その後は今年7月に発表した5年ぶりのオリジナル・アルバム『THE STILL LIFE』から「それでいいな」を挟み、LIVEもいよいよ終盤にさしかかったところで「告白」、「ソレデモシタイ」、「君の好きなとこ」などアップテンポな楽曲を立て続けにパフォーマンスし会場内がひとつになったような盛り上がりを見せたところで、自分にとっても大切なアルバムとなった『THE STILL LIFE』というタイトルをつけたコンサートを来年4月に開催することを発表。会場が歓喜に包まれる中、「POP STAR」を本編ラストナンバーで披露した。

アンコールではKen’s Barのテーマソングともいうべき「Love Love Love」に続いて、来年3月1日にリリースされる新曲「僕の心をつくってよ」をLIVE初披露。来年3月4日公開の映画「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」の主題歌となっている新曲バラードを熱量豊かに歌いあげ、クリスマス・イブの大阪城ホールを温かみ溢れる歌声で包んでLIVEは終了した。
 
写真:渡邉 一生 / Kazuki Watanabe
 

Ken's Bar 2016 X'mas Eve Special !!

2016年12月24日(土)
[開場]16:30[開演]18:00
会場:大阪城ホール
観客動員数:約10,000人

□ セットリスト

<1st Stage>
01. Last Christmas
02. つけまつける
03. 哀歌(エレジー)
04. リクエストコーナー①: 桔梗が丘
05. リクエストコーナー②:いとしき日々よ
06. LADYNAPPER
07. 瞳をとじて
08. 魔法って言っていいかな?

<2nd Stage>
09. もしもピアノが弾けたなら
10. Darling
11. それでいいな
12. 告白
13. ソレデモシタイ
14. 君の好きなとこ
15. POP STAR

<Encore>
16. Love Love Love
17. 僕の心をつくってよ


■ 平井堅 Official Website
http://www.kenhirai.net

  関連画像

  インフォメーション

2017 Special Live『THE STILL LIFE』

2017年4月11日(火)大阪城ホール
2017年4月12日(水)大阪城ホール
2017年4月18日(火)日本武道館
2017年4月19日(水)日本武道館

※公演詳細及びチケット発売スケジュールは後日発表。

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart