POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

チャラン・ポ・ランタン、新曲にMr.Childrenがアレンジで参加!

December 25, 2016 12:00

music_label
0
0
シェア LINE
チャラン・ポ・ランタン、新曲にMr.Childrenがアレンジで参加!

社会現象となった大ヒットドラマ『逃げ恥』のオープニングテーマを担当した唄とアコーディオンの姉妹ユニットチャラン・ポ・ランタン。2017年1月18日に発売されるオリジナル”ほぼ”フルアルバム『トリトメナシ』に収録される新曲「かなしみ」の音源が本日解禁となった。

この「かなしみ」はMr.Childrenのツアーメンバーであるバンド”ヒカリノアトリエ”がアレンジ・演奏している。しかも、Mr.Childrenが他アーティストの楽曲にアレンジ・演奏で参加するのは初めてのことだ。

今年の初め、Vo.の桜井和寿氏からの直々にオファーがあり、アコーディオンの姉、小春が今年のMr.Childrenのツアーにサポートとして参加している。そのツアーのバンドは、Mr.Childrenメンバーの4人に小春含め4人のサポートメンバーの計8人で”ヒカリノアトリエ”というバンド名が付いている。

とある公演で妹のももがそのバンドの素晴らしい演奏を目の当たりにし、終演後メンバーに「私もこのバンドで歌いたいです!」と、ヴォーカリストとして純粋に生まれた想いを伝えたという。それを隣で聞いていた小春は、その場では何も言わず、もしもこのバンドでももが歌うなら・・・とひっそりと曲を作り、ある日Mr.Childrenメンバーにアコーディオンと自分の声だけのデモ音源を聴いてもらった。すると、その曲が非常に好評で、なんとメンバーからアレンジに参加してもらう返答をもらい”ヒカリノアトリエ”が演奏を担当した今回の『かなしみ』という楽曲が生まれた。

Mr.Childrenの桜井氏は「今Mr.Childrenのツアーを廻っているメンバーで「かなしみ」のレコーディングをさせてもらいました。僕がボーカルではない曲をMr.Childrenで演奏し録音するのは初めてのことでしたが、曲の素晴らしさに引っ張られ、また可愛い歌声に寄り添いながら楽しくレコーディング出来ました。より多くの人にチャラン・ポ・ランタンの才能を感じてもらえたら嬉しいです。チャラン・ポ・ランタンは、そのパフォーマンスが魅力でありますが、この曲「かなしみ」は、パフォーマンスなしで、例えばリスナーが目を瞑って聴いても、心を揺さぶられるような曲にしたいと考え、普段よりも繊細に丁寧に演奏しました。とっても愛しい作品になったと思います。是非聴いてみてください。」とコメント。

MrChildren20160229.jpgMr.Childrenという偉大なバンドにアレンジを担当してもらった作詞・作曲を担当したチャランポ小春は「中学生時代にアコーディオンの音が入っているという理由で生まれて初めて買ったシングルがMr.Childrenの「くるみ」だったのは縁。2016年にチャラン・ポ・ランタンのツアーがすでに決まっていた同時期に来た桜井さんからのMr.Childrenツアーサポートのオファー、そして驚くことにお互いのツアースケジュールが重なっていなかったのも縁。山口の『WILD BUNCH FEST.』に“ウカスカジー”で出演されていた桜井さんと偶然にも同日出演だった私たちがお互いの曲を一緒に歌えたのも縁。そして、妹がこのバンドの音で歌いたいという気持ちと、このバンドのあたたかさが私に今までにないメロディと歌詞をもたらしてくれたのも縁。様々な縁が何層にも重なってこの「かなしみ」という曲が出来ました。この曲の旋律・言葉すべてに私が今まで出逢った、通り過ぎた人々からもらった感情が織り込まれているんだと思います。これから、私の手を離れてひとり歩きするこの曲を聴くことになる、まだ見ぬ人の人生にこの曲の持つ感情が少しでも織り込まれると嬉しいです。」と、コメント。


来月18日にリリースするアルバムには、この『かなしみ』だけでなく、東京スカパラダイスオーケストラとコラボした楽曲なども収録しているというから驚きだ。偉大なバンドからも一目置かれる彼女たちの魅力をぜひこのアルバムで皆にも感じてもらいたい。


■『トリトメナシ』試聴サイト
http://avex.jp/charanporantan_toritomenashi/

■ オフィシャルHP
http://www.charanporantan.net/

  リリース情報

オリジナル”ほぼ”フルアルバム
「トリトメナシ」

2017年1月18日発売

-収録曲-

CD
・進め、たまに逃げても(TBS系 火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」オープニングテーマ)
・月(毎日放送ドラマ「ディアスポリス 異邦警察」主題歌)
・Sweet as sugar(SWEETS by NAKED)
・まゆげダンス(NHKみんなのうた2016年12月・2017年1月)
・夢ばっかり
・雄叫び(東京スカパラダイスオーケストラコラボ曲)
他全8曲、トリトメのないオリジナルミニアルバム!

DVD
・進め、たまに逃げても MusicVideo
・まゆげダンス MusicVideo
・雄叫び Music Video
他、お楽しみなコンテンツ収録!

トリトメナシ

CD+DVD

AVCD-93591/B / 2,800円(税抜)

トリトメナシ

CD

AVCD-93592 / 2,300円(税抜)

  Apple Music

  インフォメーション

チャラン・ポ・ランタン小春 アコーディオン生活20周年記念公演
“人生、伸びたり縮んだり”

12/25日(日)【東京】浅草 雷5656会館“ときわホール”
※出演:小春のみ

チャラン・ポ・ランタンと愉快なカンカンバルカンツアー2016-17 “大衆音楽の手引き”
11/10(木)【神奈川】横浜 赤レンガ倉庫
11/12(土)【千葉】柏PALOOZA
11/20(日)【埼玉】HEAVEN‘S ROCK さいたま新都心VJ-3
11/26(土)【岡山】表町IMAGE
11/27(日)【京都】磔磔
12/3(土)【兵庫】神戸 VARIT.
12/4(日)【静岡】浜松窓枠
12/9(金)【北海道】札幌 PENNY LANE 24
12/11(日)【宮城】仙台 LIVE HOUSE enn 2nd
12/17(土)【広島】CLUB QUATTRO
12/18(日)【福岡】BEAT STATION
2017/1/14(土)【大阪】umeda AKASO
2017/1/15(日)【名古屋】今池 BOTTOM LINE
2017/1/21(土)【東京】中野サンプラザ

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart