POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

レキシ、ニューアルバム「Vキシ」引っさげての全国ツアー千秋楽に豪華ゲストが参戦!

August 18, 2016 02:30

live_label
0
0
シェア LINE
レキシ、ニューアルバム「Vキシ」引っさげての全国ツアー千秋楽に豪華ゲストが参戦!

6月22日に約2年ぶりとなる5thアルバム「Vキシ」をリリースし、オリコンウィークリーチャート7位、ビルボード総合チャート3位、iTunesウィークリーアルバムチャートでは1位とヒットを記録中のレキシのツアーファイナル公演「レキシツアー 遺跡、忘れてませんか?〜大きな仏像の下で〜」が、8月17日(水)に東京・日本武道館にて開催された。

今回のツアーは、ニューアルバム「Vキシ」を引っさげて7月1日の福岡サンパレス公演を皮切りに9都市10公演にわたって開催され、昨年末、両国国技館で千秋楽を迎え、大盛況で幕を閉じたツアー「IKEMAX THEATER」以来、約7ヶ月ぶりとなる全国ツアー。また、レキシの日本武道館公演は前作4thアルバム「レシキ」のリリースツアー千秋楽公演以来2年ぶりの公演となった。

まもなく開演の午後6時30分。ステージは、黄金色の稲穂の書割に、「レキシツアー 遺跡、忘れてませんか?~大きな仏像の下で~」と銘打たれたツアータイトル通り、アフロヘア&ヒゲスタイルの高さ4メートルを超える巨大な仏像が中央に鎮座し、超満員の1万2千人を動員した日本武道館公演。

ライブの1曲目はアルバム「Vキシ」でもオープニングを飾る「牛シャウト!」。ゲストに忍者の衣装をまとったレキシネーム “シャカッチ”ことハナレグミをゲストに招き、オープニングナンバーからステージを上手から下手へと走り抜け、大盛り上がりの幕開けとなった。続く2曲目「大奥〜ラビリンス〜」では、定番のファンクナンバーに会場全体が横揺れさせると、3曲目では、前作アルバム「レシキ」より、「年貢 for you」を披露。ステージから俵を取り出すと、曲とともに客席で俵リレーを開始。間奏で俵がまだ客席の前方にあるのを確認すると、曲を延ばして俵が少しでも多くの人に行き渡るようアドリブで曲を長くしていくなどレキシらしいパフォーマンスが続くと、サビではこの曲ならではの一体感で会場全体を包んだ。

7曲目の「KMTR645」(読み:カマタリロクヨンゴ)では、アルバムにて同曲に参加している“ネコカミノカマタリ”ことキュウソネコカミが、仏像の中からゲストで登場。他のメンバーが袴姿の中、Vo/Gtのヤマサキ セイヤはイルカの着ぐるみで登場。曲前にトークなどでたっぷりと盛り上がった後、疾走感あふれるロックナンバーで会場を沸かした。

続いては、昨年シングルでリリースされた「SHIKIBU」を9曲目に披露。こちらも同作品に参加した“阿波の踊り子”ことチャットモンチーがレキシと同じ十二単風衣装をまとい登場、さらに同曲のミュージックビデオに出演している“劇団シキブ”こと俳優の八嶋智人がシークレットで登場。チャットモンチーのヴォーカルとともに、八嶋もダンスで会場を盛り上げた。

ライブ本編のラストから2曲目、「最後の将軍」のイントロが始まり、御題所様風な衣装に身を包んだ“森の石松さん”こと松たか子が登場すると会場の興奮は最高潮に達した。レキシとともに「最後の将軍」を熱唱し、圧倒的なヴォーカル力でオーディエンスを魅了。さらには本編最後の曲となる「きらきら武士」にも参加し、レキシとともに扇子で会場を煽り、最高の盛り上がりで本編を締めくくった。

live02_20160818.jpgアンコールの幕開けは、アニメ「一休さん」の音楽にのって、レキシとバンドメンバーが一休さん風の衣装に身を包み、ラインダンスを披露し、笑いからスタート。続いて「Vキシ」収録の「一休さんに相談だ」を一休さんスタイルでしんみりと歌い上げると、ステージ下手から屏風が登場。ここで将軍様に扮した八嶋智人が再び登場し、一休さんの名シーン「屏風の虎をだす」寸劇を繰り広げ爆笑に包まれる中、代表曲「狩りから稲作へ」を披露。会場が稲穂に包まれると、オーラスは、再び「KMTR645」
のイントロがながれ、最後は今回の出演者全員がステージに登場し、3時間を超えるこの日のライブは大盛況で幕となった。

2016年は5thアルバム「Vキシ」のリリースから、本日ファイナルを迎えた全国ツアーのほか、夏フェスでも全国各地を駆け回っているレキシだが、本日嬉しいニュースが発表となった。野外フェスティバル SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER  2016の8月28日(日)に出演が予定されていた「上原ひろみザ・トリオ・プロジェクト」が、アンソニー・ジャクソンとサイモン・フィリッップスの健康上の理由でトリオとしての出演が不可能となり、今回「上原ひろみとレキシ 〜 レキシが助けにやってきた〜」として出演することが急遽決定。久々にステージ上での共演が実現となったとのこと。ぜひチェックしてみよう!

live03_20160818.jpg
■「レキシツアー 遺跡、忘れてませんか?~大きな仏像の下で~」
8/17(水)東京公演@日本武道館公演

□ バンドメンバー:
Gt:健介さん格さん(奥田健介 from NONA REEVES)、Piano&Cho:元気出せ!遣唐使(渡和久 from 風味堂)、Ba:ヒロ出島(山口寛雄)、Dr:伊藤に行くならヒロブミ(伊藤大地)、Sax & Flute:TAKE島流し(武嶋 聡)、Trumpet:元妹子(村上基 from 在日ファンク)

□ Guest:森の石松さん(松たか子)、阿波の踊り子(チャットモンチ―)、ネコカミノカマタリ(キュウソネコカミ)、シャカッチ(ハナレグミ)、劇団シキブ(八嶋智人)、やついいちろう

□ SET LIST
M-1. 牛シャウト!
M-2. 大奥〜ラビリンス〜
M-3. 年貢 for you
M-4. Let’s 忍者
M-5. 古墳へGO!
M-6. やぶさめの馬
M-7. KMTR645
M-8. 寺子屋FUNK
M-9. SHIKIBU
M-10. salt & stone
M-11. 最後の将軍
M-12. きらきら武士
-アンコール-
M-13. 一休さんに相談だ
M-14. 狩りから稲作へ
M-15. KMTR645

カメラマンクレジット:田中聖太郎


■ オフィシャルホームページ<うぇぶ城>
http://rekishi-ikechan.com/

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart