POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

1日音楽 秦 基博

June 1, 2016 18:00

blog_label
0
0
シェア LINE
1日音楽 秦 基博

「バカリだったか!」

日付が6月1日に変わったばかりの深夜、某携帯会社のCMに出てくる浦島太郎やら桃太郎、金太郎と共に小さく映り込む一寸法師が、実はバカリズムだったことに気付き、冒頭の言葉を発しながら目を覚ました。あぁ、…夢か。本当は前野朋哉さんなんだよね、一寸法師。

なんとなく肌寒いんだかジメッと暑いんだか分からない気候で、そろそろ梅雨もやってこようというこの季節。冬の湿度はウエルカムだけど、夏の湿気は勘弁願いたい。でも月の始まりというのは、何かがリセットさせるような気持ちでちょっとワクワクする。

何がリセット?

ダイエット中にバナナケーキを食べてしまったこと?

原稿を書いているのに頻繁にインスタ眺めちゃってること?

…いやいや、そんなのはリセットされない!

でも月初めの1日、あえて「1日の音楽」と銘打って音楽に触れるもワクワクする。

6月1日(水)、私の「1日の音楽」は秦 基博さんの『青の光景』。

このアルバムがリリースされたのは昨年の12月。ブルーのジャケットは、冬に見るのとはまた違う感覚を感じさせてくれる。繊細なセンチメンタルというより、溶け出す開放感。

このアルバムで特に好きなのはM1の“嘘”。田中義人さんの印象的なギターリフと気怠げな秦くんのヴォーカルは、無理にテンションを上げずに聴くことを許してくれる。
M7の“ディープブルー”も美しい。ヴォーカルのダブルトラックやエフェクトに加え、皆川真人さんのピアノは瑞々しい。

どうせならブックレットのブルーも一緒に楽しみたい。

ページごとに繋がる深海のようなブルーや光を浴びてライトグリーンをまとうブルー。シャボン玉の光の中で幾つもの色を奏でるブルー。
秦くんのシャツに降り注ぐブルー。

6月1日(水)、東の空は晴れ。
M13の“Sally”を聴きながら、録ったブルーの空。

20160601145833.jpg
秋山”masayan”昌未

  リリース情報

秦 基博
「青の光景」

2015年12月16日発売

青の光景

通常盤(CD)

AUCL 194 / 3,240円(税込)

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart