POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

SNSで話題のアコースティック・ユニット「ツヅリ・ヅクリ」が、結成5周年を締めくくるアルバムをリリース!

April 22, 2016 16:00

music_label
0
0
シェア LINE

Youtubeやニコ動を中心にSNSなどで全国各地にファンが広がる話題のアコースティック・ユニット「ツヅリ・ヅクリ」が、結成5周年yearを締めくくるアルバム「ネヲハリズム」をリリースする。

今作は、耳に残るメロディ、透き通るボーカル、胸に刺さる歌詞、扇情的なパーカッション、全てにおいて極まった、ツヅリ・ヅクリの活動5年間の集大成ともいえる作品となった。

また、アルバムのリリースを記念してツアー「TSUZURI.ZUKURI "ネヲハリズム" TOUR 2016」が決定。みんなの声を繋ぐ「ツヅリ・ツナグ」プロジェクトを始動。旅立ちの季節を経て、それぞれ新しい土地で頑張っている全国のファンに向けて書いた今作の収録曲「涙は此処に置いて~ツナグ~」。その曲を各ライブ会場にてお客さんと合唱して収録、全国のファンを繋ぐ大合唱の動画として完成させる、3ヶ月に渡るプロジェクトだ。

また、完成した動画は9月3日にマウントレーニアホール渋谷にて行われる、ファイナル公演にて来場者全員にDVDとしてプレゼント。そこには「新しい場所でも、根を張り、音を紡ぎ、繋がって生きていこう」というツヅリ・ヅクリの想いが込められている。5周年を締めくくる今作、今ツアーを経て、彼らはどんな新しい場所に向かうのだろう。


□ ムムによるセルフライナーノーツ

今回のツヅリ・ヅクリ最新アルバムタイトル「ネヲハリズム」は、新たに+『根×音』を張る+主張」という三つの言葉から生まれたタイトルです。人生はいつも様々な要因で道が分かれ、上手くいく時も悪い事ばかりの時期も、きっかけはほんの些細な事象の違いだったりする。そして気まぐれな風に翻弄され続ける私達の行く道には、数多の、人との別れ、自分との別れ、風景との別れ、が待っている。別れる事が進む事なのだと、寂しく悟った私、けれどそれと同時に、別れた先と繋がる手段は、「音楽」だと思った。音はいつも私を、過去の人、違う土地、全ての場所へと繋げてくれた。それは半分縋っているのかもしれない。それでも希望と願いが詰まっている。
だから、私は今一度腹をくくり、自分の生きる場所は自分で選ぼうと決めた。
例えその選択によって貴方の求める私がいなくなっても。例え冬の凍てつく水辺に種が降り立っても。
音があれば、きっと私達は離れた場所でも心寄り添って生きていく事が出来る。
私達は新しい場所に行き、一つ根を張る度に、一つ音を紡ぎ、繋げていこう。そして根無し草にならず、土に食らいついて、生きていこう。私はその決意を、この「ネヲハリズム」に託しました。


■ ツヅリ・ヅクリOFFICIAL WEB SITE
http://tsuzurizukuri.com/

  リリース情報

ツヅリ・ヅクリ
「ネヲハリズム」

2016年6月15日発売

-収録曲-

1. ハイゼンベルク
2. イカロス
3. 君のいない蜘蛛の巣
4. 物語
5. 丘の上の家
6. 待つ人
7. 追伸
8. 涙は此処に置いて~ツナグ~
9. こんな獣道の真ん中に立っていた
10. 恋ぞ積もりて淵となりぬる
11. 手枷足枷
12. 希望

ネヲハリズム

CD

BZCS-1133 / 2,593円(税抜)

  インフォメーション

TSUZURI.ZUKURI "ネヲハリズム" TOUR 2016
6月11日(土)神奈川県 山手ゲーテ座ホール
7月3日(日)山口県 ドクターズカフェ camu
7月16日(土)石川県 CHiL
7月17日(日)福井県 Flat-fukui
7月31日(日)大阪府 ヒルズパン工場
8月20日(土)静岡県 音楽館Probe
9月3日(土)東京都 マウントレーニアホール渋谷

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart