POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

新山詩織、アーティストデビュー3周年記念ライブツアー「19」全国6会場ツアー終了!

December 30, 2015 18:00

live_label
0
0
シェア LINE
新山詩織、アーティストデビュー3周年記念ライブツアー「19」全国6会場ツアー終了!

12月5日の仙台公演からスタートした新山詩織 アーティストデビュー3周年記念ライブツアー「19」が12月27日の大阪公演で終了した。今回のツアーは新山詩織にとって10代最後のツアーとなり、アーティストデビューして3年の間に出会った人達への感謝を伝えたいという気持ちから、今までのライブツアーとしては最大の全国6会場のツアーになった。ライブツアーの中でも東京公演となった12月19日のEX THEATER ROPPONGIの模様をライブレポートしたいと思う。

開演と共にポール・ウェラーの「Foot of the mountain」が流れ、バンドメンバーが登場。最後にステージに新山詩織が登場すると大きな拍手が起こった。ギターを持った彼女がコードをかき鳴らし始めると、その音に合わせる様にステージ上ではまるでこれから始まるライブの助走の様に各メンバーがサウンドを奏で始める。一音一音をこれから始まるライブの為にお互いに確かめ合いながら、そして高め合っているその姿を見て、ホール内の空気はこの後に始まるステージへの期待で高まっていく。

20151230175844.jpgその空気が最高潮になった瞬間、一曲目の「Looking to the sky」のイントロが流れ始めライブがスタートした。彼女がデビュー当時に作ったこの曲からの始まりは、アーティストデビューして3年の月日をフラッシュバックする様な気持ちになる。そんな風に色々と思い返していると2曲目の「Dear friend」が彼女のかけ声と共に始まった。序盤からまるで不意をつく様なこの選曲は、今日は「何か違うぞ」と感じずにいられない。そこから「ひとりごと」、「sunny day」と1stアルバム、2ndアルバムの両作品の中から披露していく。アーティストデビュー3周年記念らしいセットリストは彼女の魅力を色んな目線から表現していく。たて続けに4曲が終了したところで「新山詩織 アーティストデビュー3周年記念ライブツアー「19」にようこそ!」のかけ声が鳴り響く。その時には既に気持ちが掴まれて、まるで駆け抜けてきた彼女の今までの月日を既に体感した様な気持ちになっていた。その後に続く「フィルム」、そして「今 ここにいる」、「絶対」と彼女のストレートな想いや、感情を時に優しく時に鋭く表現してきた楽曲を聴くと、今まで新山詩織が伝えてきたこと、感じてきたことを改めて再認識させられた。

まさに新山詩織の自己紹介の様なステージの後には、本人の弾き語りからアコースティック編成のアレンジとなって新山詩織の最大の魅力である「歌」を聴かせるコーナーとなった。「だからさ〜acoustic ver.〜」の弾き語りから始まったこのコーナー。ステージ上に彼女だけがセンターに立ち真っ直ぐ届けられる歌声からは、シンプルな故に緊張感を感じ、圧倒され静寂が流れる。間に『「大丈夫」だって』を挟んだ後、彼女が一番伝えたかったのだろうなと思うMCが始まった。

「この「だからさ」を出した時から一緒に歩んできた人、支えてくれた人がこの会場にも沢山いるだろうな〜と思うと、胸に込み上げるものがありました。」という言葉から始まり、「今まで頑張れたのは皆さんにパワーをもらったからだと思っています。」と感謝の言葉を伝えられると、会場は大きな拍手に包まれた。そして「来年は20歳を迎えるにあたって、きっと私の中でも変わっていくことたくさんあると思います。でも、「だからさ」を家のリビングで作って歌っていた気持ちはこれからも忘れずに、大切に持ち続けたいと思っています。」と未来の自分に対してのメッセージとも感じる言葉を届け、そのまま次の曲の「ありがとう」を演奏。まさに彼女の感謝の気持ちを音楽で素直に届けていた。

ライブは後半戦。「たんぽぽ」、「午後3時」、「好きなのに」「分かってるよ Band ver.」とアコースティックコーナーが続いた後、「まだまだいけますか?」と新山の声と共に、軽快なリズムが鳴り響き「気まぐれ」がスタート。「シャボン玉みたいに」がその後に続くと、「ここからもっと盛り上げっていきましょう!」のかけ声が会場に響き渡り、「しおりのR&R」、「Everybody say yeah」、「ありったけの愛」「現在地」と彼女のもう一つの姿であるロックな顔を見せながら、会場は大いに盛り上がっていく。会場のボルテージが最大になった時に、彼女の代名詞ともなったデビューシングル「ゆれるユレル」を披露。「みんな一緒に歌ってください!」という声と共に、この日最大の盛り上がりを見せた。

その中で本編最後の曲として彼女が選んだのは「Winding Road」。この先に歩んでいく自分を、そして未来へ向けて書いた曲を最後に選んだのはまさしくツアータイトル「19」に相応しい彼女の新たなる決意を感じるライブとなった。

20151230175922.jpg2016年2月10日には20歳となる新山詩織。この日に彼女の20歳の記念となるシングル「隣の行方」も発売が決定している。またその週末の2月14日には渋谷 CLUB QUATTROでBIRTHDAY LIVEの開催も決定。10代を駆け抜けてきた新山詩織が新たに立つネクストステージ。この先、我々にどの様な姿をそして作品を届けてくるのか、楽しみでならない。

□ セットリスト
M-01 Looking to the sky
M-02 Dear friend
M-03 ひとりごと
M-04 sunny day
M-05 フィルム
M-06 今 ここにいる
M-07 絶対
M-08 だからさ〜acoustic version〜
M-09 「大丈夫」だって
M-10 ありがとう
M-11 たんぽぽ
M-12 午後3時
M-13 好きなのに
M-14 分かってるよ Band ver.
M-15 気まぐれ
M-16 シャボン玉みたいに
M-17 しおりのR&R
M-18 Everybody say yeah
M-19 ありったけの愛
M-20 現在地
M-21 ゆれるユレル
M-22 Winding Road
EN-1 Hello
EN-2 Don’t Cry

20151230180017.jpg
■ 新山詩織オフィシャルサイト
http://niiyama-shiori.com

  リリース情報

新山詩織
「隣の行方」

2016年2月10日発売

-収録曲-

1. 隣の行方
2. もう、行かなくちゃ。
映画「ホテルコパン」主題歌
3. 隣の行方(instrumental)

隣の行方

初回限定盤(CD+DVD)

JBCZ-6035 / 1,300円+税

隣の行方

LIVE盤(CD+DVD)

JBCZ-6036 / 1,800円+税

隣の行方

通常盤(CD)

JBCZ-6037 / 1,000円+税

  インフォメーション

新山詩織 20th Birthday Live「20」
2016年2月14日(日)渋谷CLUB QUATTRO
開場16:30/開演17:00
チケット:オールスタンディング4,500円(税込)
入場時ドリンク代別途必要
当日は整理番号順の入場となります。
6歳以上有料。5歳以下入場不可
公演に関するお問い合わせ:DISK GARAGE 050-5533-0888(平日12:00~19:00)

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart