POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

オフコース、ハイレゾ試聴会レポート 無料動画GYAO!にて映像も公開!

December 14, 2015 20:30

music_label
0
0
シェア LINE
オフコース、ハイレゾ試聴会レポート 無料動画GYAO!にて映像も公開!

伝説のグループ、オフコースが今年でデビュー45周年を迎える。新たに企画されたベストアルバム『OFF COURSE BEST“ever”』、デビュー作となる『僕の贈りもの』や代表作『I LOVE YOU』などオリジナル・アルバム10タイトルのハイレゾ・リリースを記念したハイレゾ試聴会が、12月11日に開催された。会場はGibson Brands Showroom TOKYO。

オリジナルメンバーの大間ジロー氏と当時のオフコースの制作スタッフであった柿崎譲志氏を迎え、トークを交えつつ、高音質のe-onkyo musicでダウンロード販売されているハイレゾ音源を試聴した。

このイベントはユニバーサル ミュージックのオフコース公式HPとYahoo Premium会員、並びにe-onkyoのHPで募集が行われ、60名の枠に対して総計2,500名を越える応募が殺到。会場には当選確率3%未満の抽選を経て当選したファンが集まり、e-onkyoによる極上のオーディオ環境で12月16日に発売される『OFF COURSE BEST“ever”』に収録される楽曲のハイレゾ音源を試聴した。

イベントはユニバーサル ミュージックの廣瀬哲ディレクターの進行で行われ、ハイレゾ音源の説明に続き、先ずはアルバムから「水曜日の午後」「でももう花はいらない」の試聴からスタート。初期オフコースの魅力であるアコースティック・サウンドに加えて小田和正と鈴木康博による美しいハーモニーが会場に流れると、ファンは目を閉じながら聴き入った。オフコースの公式HPに寄せられたファンからのこの2曲に対するエピソード紹介に続いて披露されたのは、俳優である吉田鋼太郎氏から寄せられたアルバム『ワインの匂い』のA面1曲目に収録された「雨の降る日に」へのメッセージ。
 
【当時16才。赤いパラソルにはあなたが似合う、と云うフレーズが大好きでした。熱烈に片思いをしていた女の子が赤い傘をさして雨の中を自分と歩いている姿を想像しては、胸が苦しくなっていたのを憶えています。】
 
20151214202237.jpg「雨の降る日に」の試聴に続いて、いよいよオフコースのドラマーである大間ジロー氏と当時のオフコースの制作スタッフであった現フジパシフィックミュージック取締役の柿崎譲志氏が登場。秋田在住の大間氏はこのイベントのために上京し、久しぶりに再会した柿崎氏と握手を交わし着席。ちなみに柿崎氏は黒いソフト帽にサングラス、そして黒いスーツに黒いネクタイといういで立ち。これは1982年にオフコースのメンバー自らが脚本・演出・監督・主演を手がけTBS系特別企画番組として放送されたオフコースの『NEXT』に柿崎氏が出演した時と同じコスチュームで、集まったファンを喜ばせた。

「秋の気配」「夏の終り」と楽曲の試聴が続く中、大間氏は「音が見えるよう」とコメントし、「さよなら」のレコーディング時に歌詞もない中でレコーディングを進めていたが、歌入れで歌詞のはじめのフレーズを聴いて、この曲は大ヒットすると感じたというエピソードなどを披露した。

約1時間30分にわたって行われた試聴会は、大間氏の「オフコースのそれぞれのメンバーの今の姿、今の活動もぜひ見てください。そしてみなさんの応援に心から感謝します。」 というコメントで幕を閉じた。


■ ユニバーサル ミュージック オフコース サイト
http://sp.universal-music.co.jp/offcourse

  リリース情報

オフコース
「OFF COURSE BEST“ever”」

2015年12月16日発売

-収録曲-

M01. 水曜日の午後
M02. でももう花はいらない
M03. 眠れぬ夜
M04. 雨の降る日に
M05. 愛の唄
M06. 秋の気配
M07. 夏の終り
M08. 愛を止めないで
M09. 思いのままに
M10. 生まれ来る子供たちのために
M11. さよなら
M12. Yes - No
M13. 一億の夜を越えて
M14. I LOVE YOU
M15. 愛の中へ
M16. 言葉にできない
M17. YES-YES-YES
M18. 君住む街へ

・最新リマスター&高音質SHM-CD
・全60Pブックレット付属

▼1970年にデビューする前から始まり1989年に解散するまでを詳細につづったオフコース・クロニクルを収録。オフコースの歩みと合わせて昭和史を並行して記載し、当時の世相も含めて立体にオフコースの歴史を紐解きます。

▼レアなライブ写真も含めて、写真は多数掲載。

▼音楽評論家 小貫信昭氏による書き下ろしのアーティスト解説4,000字を掲載。

OFF COURSE BEST“ever”

SHMCD

全18曲収録 / 2,300円+税

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart