POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

7!!「センチメートル」インタビュー

7!!「センチメートル」インタビュー

October 21, 2015 21:00

interview_label
0
0
シェア LINE

ー 本当にキャラクターもそれぞれなんだね(笑)。さて、楽曲の話に戻ります。『オレンジ』は『四月は君の嘘』のエンディングテーマとして人気が高かったですが、今回はヴァイオリニストのNAOTOさんを迎えての『オレンジ feat.NAOTO (Classic ver.)』を収録。やはり今年1月に開催された『四月は君の嘘』クラシックコンサートがきっかけですか?

NANAE:そうです。あのコンサートで初めてNAOTOさんとお会いしたんですが、私自身、ヴァイオリンとピアノと歌という構成は初体験だったんです。でもその時に来てくださった方々から良い反応を頂いたので、それをきっかけに私もクラシックコンサートのツアーで全国を回らせてもらいました。


ー 初の構成やコンサートはいかがでしたか?

NANAE:やはり楽器が少ないということに慣れていないので、自分の声もそうですが、今迄聴こえなかったブレスがもろに聴こえてくるので緊張感もすごかったです。あとクラシックコンサートのホールで歌うことも初めてだったんです。


ー 音の響きが全然違うでしょ。

NANAE:全然違いました!どんなに力強く歌っていても、盛り上がっている感じに聴こえないというか、音が吸われている感じがするんです。だから、“自分ってこんなに声が出ていないのかな?”って不安になることもありました。でも実際聴いてくださる方側からだとそんなことはなかったようで安心しましたが。でもだからこそ生音感をステージの中で、より感じることが出来たので感情的に歌うことが出来ましたし、すごく楽しかったです。


ー 今回のレコーディングはいかがでしたか?

NANAE:レコーディングはNAOTOさんとピアニストの方と3人でだったんですが、今迄だとドラム録りが終わってベース、ギターを録って、最後にヴォーカル録りという方法でした。つまり出来上がった音にヴォーカルを乗せるというスタイルなんですが、このクラッシックヴァージョンは、せーの録りなんです。そのレコーディング方法も初めてだったので、すごく緊張感がありました。でもテイクごとに毎回表情が変わってくるので、それがすごく面白くて、とても良い経験になりました。


ー バンドとしてせーの録りは、今迄したことなかったんだ?

KEITA:昔、ドラムとベースでせーの録りをしたんだけど、 MAIKOがやっぱり一人で録りたいって言ってからはないですね。「フォーリン・ラブ」はドラムとベースで、せーの録りだったよね?

MAIKO:そうだったっけ?でも、せーの録りって難しいから、昔はまだ技術的にキツかったんだと思います。でも今なら大丈夫かもしれない!


ー 今回のようなバラードもしっかり聴かせられるし、当然アップチューンはライヴ感があるから、今の7!!のせーの録りが聴いてみたいな。

MICHIRU:やってみたいな、是非。


ー 10月31日(土)から全国ツアーがスタートしますが、意気込みはいかがですか?

MAIKO:去年は春夏秋でツアーを3回開催したんです。でも今年はまだだったので、やっとツアーが出来ます!だから早くみんなのところに行きたくて、ウズウズしているんですよ!


ー だからこの【7!!のうぷぷなツアー2015~でーじ、ごぶさーたーあんだぎー!!~】というツアータイトルなんだね。

NANAE:そうです。1年空いたのでご無沙汰という意味と、毎回7!!のツアータイトルは沖縄の方言を交えているので、今回も沖縄の名産「サーターアンダーギー」を入れて「ごぶさーたーあんだぎー」にしました。

MICHIRU:でも改めて説明すると、ちょっと恥ずかしいよね(笑)。

NANAE:超ダサいよね!

MAIKO:特に沖縄の人が聞くとね。

KEITA:そうそう(笑)。


ー 私が沖縄の人間じゃないからなのか、沖縄感が出ていて楽しげで良いと思うけど。ダサいとは思わなかったよ(笑)。

NANAE:本当ですか?あぁ良かったー!(笑)


ー リハーサルはこれから?

MAIKO:はい。今の段階(取材時)まだセットリストも組んでいないけど、新曲が満載になると思います。レコーディングをちょこちょこやって楽曲を貯めているので、それをライヴで初披露することになる…はずです(笑)。

KEITA:僕は例のベースを初披露するので、個人的にはそれが楽しみです。


ー 最後にPOPSCENE読者のみなさんへ一言ずつお願いします。

KEITA:是非生の音を聴きに、ライヴ会場へ足を運んでもらえればと思います!

MAIKO:今回、『オレンジ』から約8ヶ月ぶり、久しぶりのシングルリリースです。恋にもう一歩踏み出せない人へ贈る切ない曲が出来たので、是非この曲でみんなの背中を押したいと思います。そして背中を押されたあなたはカップルでワンマンツアーへ遊びに来てくれたらとっても嬉しいです。カップルじゃなくても嬉しいです。よろしくお願いします!

MICHIRU:僕らは結成10年なので、今回のツアーもその10年間の気合いを入れた熱いライヴを…多分しないと思うんです。

MAIKO:しないんかい!(笑)

MICHIRU:しない(笑)。いつも通りの僕らのユルい感じ。その空気感を沢山届けに各地を回りたいと思っています。だからどんな方でもいつでも 気軽に遊びに来て、「楽しい!」って思ってもらえるような暖かいライヴが出来たら良いなと思います。

NANAE:今回のタイトルナンバー『センチメートル』はすごく切ない曲なんですが、この曲で初めて7!!の曲を聴いてもらった人は「 7!! ってこういうバンドなんだ。」というイメージがあると思うんです。でもライヴでは、沖縄の風がすごく吹いているステージだと思うので、切ない曲から楽しい曲まで私たちは幅広く皆さんに楽しんでもらえる楽曲が沢山あるので、まずはライヴに遊びに来て欲しいなと思います!


ー ありがとうございました!ツアーも頑張って下さい。


Interview/Text:秋山昌未


■ 7!! オフィシャルサイト
http://7oops.com/

  リリース情報

7!!
「センチメートル」

2015年10月21日発売

-収録曲-

01. センチメートル
02. 君だけのストーリー
03. オレンジ feat.NAOTO(Classic ver.)
04. センチメートル(Instrumental)

センチメートル

初回生産限定盤

ESCL-4535~6 / ¥1,667+税

センチメートル

通常盤

ESCL-4537 / ¥1,111+税

  インフォメーション

■ 7!!ミュージアム情報
会場:神奈川県 モザイクモール港北 2階 STYLE’S STUDIO
開催日程:2015年10月20日(火)〜2015年10月23日(金)、10月25日(日)
展示内容:衣装、パネル展、ここでしか見れないメンバーからのコメント動画等…会場に来てのお楽しみ!また、会場STYLE’S STUDIOの横のカフェでは、期間中スペシャルキャンペーンも実施中。

■ ニューシングル「センチメートル」発売記念ミニライブ&サイン会
2015年10月23日(金)18:30〜
神奈川県 モザイクモール港北 2階 STYLE’S STUDIO
2015年10月24日(土)14:00〜
ららぽーとTOKYO-BAY 北館1F 中央広場

■ ニコニコ生放送番組情報
7!!「センチメートル」リリース記念メンバー出演SP!
2015年10月22日(木)20:00〜22:30予定
(メンバーの出演は21:00頃〜予定)
タイムシフト視聴期間:30日
番組URL:http://live.nicovideo.jp/gate/lv238595394


7!!のうぷぷなツアー2015〜でーじ、ごぶさーたーあんだぎー!!〜
2015年10月31日(土)長崎県 DRUM Be-7
2015年11月1日(日)福岡県 DRUM Be-1
2015年11月3日(火・祝)広島県 広島セカンド・クラッチ
2015年11月5日(木)香川県 高松DIME
2015年11月8日(日)愛知 名古屋クラブクアトロ
2015年11月10日(火)石川県 金沢vanvan V4
2015年11月14日(土)大阪府 梅田AKASO
2015年11月15日(日)北海道 札幌DUCE
2015年11月22日(日)宮城県 仙台darwin
2015年11月23日(月・祝)宮崎県 宮崎SR BOX
2015年11月27日(金)沖縄県 桜坂セントラル
2015年11月29日(日)神奈川県 KAAT神奈川芸術劇場

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart