POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

suzumokuライヴ、沸き出す感情の音たち

October 19, 2015 17:30

blog_label
0
0
シェア LINE
suzumokuライヴ、沸き出す感情の音たち

昨日は<BLANTON 23th Anniversary!! 【TOKYO HOT NIGHT】>でsuzumokuくんのライヴを観るため、渋谷のgee-ge.に行ってきた。

なんだかんだ言ってもsuzumokuくんのライヴは久しぶり。彼と最後に会ったのは確か、大雨の日の吉祥寺のPlanet K。その時やっていたライヴ企画の次回出演ということで観に来ていたsuzumokuくんと偶然会った。うん、確かにそれが最後。

今回の<BLANTON 23th Anniversary!! 【TOKYO HOT NIGHT】>はShibuya gee-ge.、Shibuya Milkyway、渋谷 LOOP annexの3カ所で開催し、総勢26組ものミュージシャンがそれぞれのライヴハウスでステージを披露。他のステージにも興味があったけど、今回の目的はsuzumokuくん。

今回弾き語りということで、それも楽しみだった。客電が消え、フロアを抜けてsuzumokuくんが登場。何度も見ているはずのその後ろ姿に、いつもとは違うオーラを感じつつ、ライヴはスタート。

1曲終わると間髪入れずに次曲のイントロへとギターを繋げる。座った姿勢でギターを弾くという限られた動きが、かえって楽曲の持つ怒りや苦悩、優しさを爆発させ、もの凄いパワーとしてビリビリとした波動のように伝わって来た。時々見せる笑顔も、狂気的だったり穏やかで少しシャイだったり。椅子席の後ろ、ちょうどsuzumokuくんの真っ正面に近い位置で聴く、彼の抑えながら放つ力強い歌声には心が震わされた。

ライヴ後、楽屋におじゃますると穏やかな笑顔。以前会ったPlanet Kで明日(20日)ライヴをするsuzumokuくん。そのライヴのことや今回のライヴに感動したこと、このスタイルが個人的にも好きだということなど、少しの時間を使って色々と話をした。バンドスタイルも勿論良いが、今回はミュージシャンとしてsuzumokuくんの本領が発揮されている、そう感じたライヴだった。

20151019153012.jpg
TEXT:秋山昌未

  インフォメーション

弾キガタール恋シテール vol.4
10月20日(火)Planet K
suzumoku / 宮崎優人(ab initio)/ kukatachii上野大樹 / 井上ヤスオバーガー
open 18:00 / start 18:30
Ticket:Advance 2,500yen / Door 2,800yen

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart