POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

エレファントカシマシ、日比谷野音にて26年連続ライブ!待望のアルバムリースを発表!新曲「RAINBOW」初披露!

September 28, 2015 08:30

live_label
0
0
シェア LINE
エレファントカシマシ、日比谷野音にて26年連続ライブ!待望のアルバムリースを発表!新曲「RAINBOW」初披露!

エレファントカシマシ、1991年より26年続く恒例の“聖地”日比谷野外大音楽堂でのライブ

エレカシにとって、ここ日比谷野音はライブ活動休止発表後「少しだけ歌わせてくれ」とステージに立ち伝説を作ったり、復活ライブの舞台になるなどまさに聖地と呼ぶに相応しい会場。9月27日は中秋の名月。月にまつわる名曲も多数持つエレカシにとってはうってつけの日のライブとなった。

「おはようこんにちは」でスタートしたライブ。会場の外には、チケットを取れなかった人たちが“音漏れ”を聴くために熱心な人たちが多数集まっている毎年恒例の野音ライブ。「マニアックな曲っていうか好きな曲を沢山歌いますので」と言 って、「ああ流浪の民よ」や「星の砂」など数々のデビュー当時の楽曲を数々披露する。

それもそのはず、今日はキーボードに初期エレカシサウンドを一緒に奏でていた細海魚(読み:ほそみ さかな)を迎えてのパフォーマンス。「野音の練習をしなければとレコーディングの合間にリハーサルをしていたんだけど、3時間のリハーサルのつもりが8時間・9時間になってしまって。。。こんな話面白くないですよね?いや、面白いはずなんですけど。」と会場の笑いを誘う。

一番新しい曲ですと、発売されたばかりのシングルに収録されている TEKUMAKUMAYAKONを初披露。「今日は月は出てますか?みんな好きだよね?中秋の名月とか?そんな日に来てくれてありがとう!」と中秋の名月の下で、月を歌った名曲「今宵の月のように」を披露。会場は大歓声に包まれる。

そして、本編の最後にはなんとサプライズ発表。「今日は本当にありがとう。もうすぐアルバムが発売できることになりました。11月17日?18日?18日ですね?11月18日にアルバムを発売します。『RAINBOW』というタイトルのアルバムにしました。俺が考えたんだぜ。どうだかっこいいだろう?もう少しだけ待っててください。」と宮本の口からオリジナルアルバムのリリースが宣言された。

そして、その後にはアルバムに収録される新曲「RAINBOW」を初披露。その後、アンコールでゲストキーボードとして、盟友蔦谷好位置が登場。発売されたばかりのニューシングル「愛すべき今日」を披露。会場は待っていましたとばかりに大歓声。最後に、「ローリングストーンズみたいに並んで挨拶しよう」とステージにメンバーが並んで挨拶し、今日一番の盛り上がりを見せ26年目の野音は幕を閉じた。


■ 2015年9月27日(日)@日比谷野外大音楽堂 セットリスト

M01. おはようこんにちは
M02. ドビッシャー男
M03. 悲しみの果て
M04. ああ流浪の民よ
M05. 誰かのささやき
M06. 暮れゆく夕べの空
M07. 夢のかけら
M08. 月の夜
M09. 自宅にて
M10. 待つ男
M11. TEKUMAKUMAYAKON
M12. 星の砂
M13. 珍奇男
M14. 極楽大将生活賛歌
M15. 四月の風
M16. 生きている証
M17. ワインディングロード
M18. 月夜の散歩
M19. 今宵の月のように
M20. めんどくせい
M21. 化ケモノ青年
M22. ズレてる方がいい
M23. ガストロンジャー
M24. RAINBOW【新曲】
M25. 生命賛歌

アンコール
星の降るような夜に
友達がいるのさ
俺たちの明日
花男

W アンコール
愛すべき今日
ファイティングマン


■ オフィシャルサイト
http://www.elephantkashimashi.com/

  関連画像

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart