POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

くるり、主催イベント「京都音楽博覧会2015」大盛況!大熱狂の公開打ち上げも!

September 23, 2015 10:30

live_label
0
0
シェア LINE
くるり、主催イベント「京都音楽博覧会2015」大盛況!大熱狂の公開打ち上げも!

12:00。くるりの岸田と佐藤による開会宣言ではじまった「京都音楽博覧会2015 IN 梅小路公園」。初回開催の2007年より大きな発展を遂げた梅小路公園は、快晴に恵まれ、青空がどこまでも澄み渡る。岸田は現在産休中のファンファンから届いたメールのメッセージを読み上げ、開始に向けての決意を語った。

q201509235.jpg12:05。岸田が中学生の頃に所属していた空手部での練習中に常に口ずさんでいたという、憧れのアーティスト、高野寛を呼び込んだ。その高野は自身のヒットナンバーでもある、「虹の都」でスタート。弾き語りスタイルで演奏していく。さらに、ボブ・ディランの名曲に日本語で訳詞をつけた「時代は変わる」を演奏。さらに、くるりの「ワンダーフォーゲル」をカバーし、高野も「音博でこの曲が演奏出来て最高です」と語った。その後、「ベステンダンク」を弾き語り、最後は「確かな光」で締めくくった。

takano20150923.jpg12:55。つぎは、Cosmo Sheldrake(コスモ・シェルドレイク)。ロンドンを拠点に活動する25歳のヴォーカリスト、マルチ・インストゥルメンタリスト/プロデューサー、コスモ・シェルドレイク。DJスタイルで登場。コスモは、日常のあらゆる音をサンプリングして曲にしてしまうという天才音楽家。岸田が「最近の英米アーティストの中で最先端の越境的サウンド。にもかかわらず18世紀的なメロディーはまるで美味しい紅茶のよう。凄すぎて説明できませんが、きっと英米シーンは彼を中心に変わっていくことでしょう。」と語っている通り、その音楽、プレイごとにオーディエンスを完全に魅了していった。日本でも彼の虜になった人が多数いる「Prefusify」や「 Rich」などを披露した。

CosmoSheldrake20150923.jpg13:40。先日、最終発表となったばかりの木村カエラ。同イベントには3年ぶりの出演だ。岸田とともにステージへ登場。岸田がアコースティック・ギターを奏で、2人で木村の最新シングル「EGG」を弾き語りで演奏。そして、くるりのバンドメンバー、佐藤征史(Ba)、松本大樹(Gt)、野崎泰弘(Piano)、mabanua(Dr)を呼び込み、「Sun shower」をその日限りのスペシャルメンバーで演奏。そのまま、「Butterfly」に流れ込む。演奏中に、BOBO(元、くるりサポートドラマー)がタンバリンで突如乱入するハプニングもあり、会場は沸き上がり大合唱も起こった。最後は映画の主題歌にもなった、くるりの「奇跡」を木村と岸田の二人で弾き語り披露。3年前のこのステージでも披露したナンバーだ。木村も「くるりの曲の中でも大好きなナンバー」と語り、実に伸びやかなヴォーカルで歌い上げ、ステージを下りた。

kaela20150923.jpg14:25。2012年2月に川谷絵音を中心に結成された、indigo la Endが登場。メジャー1stアルバム収録の「心ふたつ」でライブはスタート。川谷のヴォーカルとギターが実にメロディアスな世界を作り上げ、それをリズム隊がしっかりと支える。演奏力の高さがうかがえる。同アルバム収録の「幸せが溢れたら」を続けてプレイ。さらにシングル「悲しくなる前に」のカップリングに収録されている「夏夜のマジック」を披露、最後は「素晴らしい世界」へと。最後は川谷の切なくも力強い、アカペラのみで歌われるというパフォーマンスで締めくくられた。

IndigolaEnd20150923.jpg15:15。まだ日差しが強く照りつける中、ステージにはましまろが登場。真城めぐみ(Vo/ヒックスヴィル)、真島昌利(G.Vo/ザ・クロマニヨンズ)、中森泰弘(G.Vo/ヒックスヴィル)の3人で結成され話題となっているバンド。真城がうたう「体温」でスタート。続く、「僕と山ちゃん」、「公園」では真島がリード・ヴォーカルをとる。デビューしたばかりのバンドとは言え、その熟練の歌とプレイ、存在感に会場は圧倒される。最後は1stシングル「ガランとしてる」でステージを去った。

20150923101730.jpg15:55。続いて、八代亜紀の登場。ステージに上がるだけで、大歓声が起きる。ジャズアルバム「夜のアルバム」にて世界デビューを果たし、世界の音楽チャートの上位を軒並みマークし話題になったが、そのジャズのスタンダードナンバーを続けざまに披露し観客を魅了していく。「日焼け止め塗るのを忘れた」と八代が語るくらい、西日はまだまだ強い。「でも、これって八代亜紀晴れ(やしろあきばれ)って言うのよね。」と会場の笑いを誘うと、「そうだ、あれやってもいい?」と例のジェスチャーをして、1980年発表の八代の代表曲のひとつ「雨の慕情」のイントロが流れだす。オーディエンス全員が、あの振り付けで大盛り上がり。最後は10/28にリリースするニューアルバムについて、アメリカ・メンフィスでの旅の話の中で素晴らしい音楽の街に出会ったと賞賛したことから、「日本にもそんな街を作りたいよね。そういう意味で言うと、くるりもいいじゃない。音博、ずっと続けてね。」とエールを送り、最後は「舟唄」を見事なジャズアレンジで披露。最後まで圧巻のパフォーマンスだった。

yashiro20150923.jpg16:55。続いて、Antonio Loureiro (アントニオ・ロウレイロ)現代ブラジル最注目のシンガーソングライターでいて、マルチ奏者、コンポーザーでもある。この日のステージでは、グランドピアノ一台の弾き語りでライブを展開していく。2010年に初のソロ・アルバム『Antonio Loureiro』を発表し、日本でも高い評価を受け話題となった。落ちる夕日にしっとりと、ピアノの旋律が美しく融け合っていく。それでいて、グルーヴ感あるピアノ・プレイも魅せ、現代ブラジルでその将来をもっとも嘱望されるアーティストの貴重なプレイが目撃された。

AntonioLoureiro20150923.jpg17:55。夕日も落ち始めた頃、ワインレッドのお揃いのシャツで登場したくるりとライブメンバー。岸田の「ただいま」という一声ではじまったのは「Time」。岸田繁(Gt.Vo)、佐藤征史(Ba)、松本大樹(Gt)、野崎泰弘(P)、mabanua(Dr)に加え、昨年、音博に初出場したトミ・レブレロ(バンドネオン)も参加、最強の布陣だ。続いて、「ブレーメン」を披露し、その後、「いきなりですが、カバーをやります」と演奏したのは、岸田が在籍するサンフジンズの「パン屋さん」。さらに、「誰も知らん曲やろか。」と、くるりの未発表曲を2曲をこの会場で初披露。岸田もMCで「八代さんも言っていたように、自分で自分の事を褒めるのは大事なこと。自分で褒めるの、何か嫌ですけど、この音博は褒めてあげたい。今日、来てくれたお客さん最高や。」とこのイベントが継続出来てきたことをオーディエンスとともに称え、9/16にリリースしたばかりの「ふたつの世界」をスペシャルVer.で披露した。ここで、一旦ドラムのmabanuaがステージを降り、twitterで公募した選曲リクエストの中で、希望が多かったという「真昼の人魚」を続ける。ドラムレスのチェンバー・ロックのようなスタイルで、また異質のグルーヴ感を産み出していく。ここで、バンドネオン奏者のトミ・レブレロのヴォーカルから、「キャメル」に流れ込み、じっくりと聴き入るオーディエンス。続く、「京都の大学生」ではジャジーで異国情緒あふれる空気感を醸しだした。「このイベントも来年10回目、くるりも結成20周年を迎えますが、まだまだお祝いには早いぜ」と次の「Baby I Love You」、「ペンギンさん」へ流れ込む。そして、岸田の「音博やってて良かった、くるりやってて良かった」と、この京都音楽博覧会では恒例となっている「宿はなし」で「京都音楽博覧会2015 IN 梅小路公園」全てのパフォーマンスを締めくくった。

q201509231.jpgさらに、今年は会場の梅小路公園と隣接する京都水族館とのコラボイベントとして、『「京都音楽博覧会 presents Quruli aQuarium 」〜 京都音楽博覧会 公開打ち上げ〜』がイベント終了後に行われた。これは音博の興奮をそのままに、夜の水族館という幻想的な空間で、くるりの音楽を聞きながら過ごすという一夜限りのイベント。同館内「イルカスタジアム」にて、くるりの「ワンダーフォーゲル」や「ふたつの世界」にあわせて、スペシャルイルカパフォーマンスが次々に展開され、限定1000人のお客さんも大絶叫。同時に、くるりのレギュラーラジオ番組α-STATION「FLAG RADIO」の公開収録(9/28OA予定)も行われた。さらに、何と!ウエットスーツ姿のくるりの二人による「ばらの花」の生ライブや音博に出演した高野寛をゲストに呼び込んで、「ワンダーフォーゲル」も生でセッション。予期せぬセッションなどロック史上稀に見るイベントで幕を閉じた。

q201509234.jpg
フォトクレジット:久保憲司


□ セットリスト

高野寛
M1. 虹の都へ
M2. Dog year good year
M3. 時代は変わる
M4. ワンダーフォーゲル(くるりカバー)
M5. ベステンダンク
M6. 確かな光

Cosmo Sheldrake
M1. Prefusify
M2. The moss
M3. Tardigrade song
M4. Rich
M5. Solar

木村カエラ
M1. EGG
M2. Sun shower
M3. Butterfly
M4. 奇跡

indigo la End
M1. 心ふたつ
M2. 幸せが溢れたら
M3. 夏夜のマジック
M4. 素晴らしい世界

ましまろ
M1. 体温
M2. ぼくと山ちゃん
M3. 公園
M4. ガランとしてる

八代亜紀
M1. フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
M2. クライ・ミー・ア・リヴァー
M3. 雨の慕情
M4. ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ
M5. ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー
M6. 舟唄

Antonio Loureiro
M1. Despedidas
M2. Jequitiba
M3. Cabe na Minbha Ciranda
M4. Livre
M5. Milagreiro
M6. Boi
M7. Oriente

くるり
M1. Time
M2. ブレーメン
M3. パン屋さん
M4. 新曲A
M5. 新曲B
M6. ふたつの世界
M7. 真夏の人魚
M8. キャメル
M9. 京都の大学生
M10. Baby I Love You
M11. ペンギンさん
M12. 宿はなし


■ くるり WEB SITE
http://www.quruli.net

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart