POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン
半﨑美子、本田美奈子. さんのオモイを歌で繋いだ「地球へ」インタビュー

半﨑美子、本田美奈子. さんのオモイを歌で繋いだ「地球へ」インタビュー

November 8, 2021 19:00

半崎美子

0
シェア LINE

ー リリース日の11月6日は本田美奈子. さんの命日なんですよね。半﨑さんが感じる本田美奈子. さんのイメージとは?

テレビやライブ映像でしか触れることがなかったですが、その歌声は本当に唯一無二の歌声じゃないですか。


ー ええ。

本田さん自身の人物像みたいなことって正直お会いしたことのない皆さんと同じぐらいのものでしか測れないんですが、楽曲だけでなく本田さんが書かれた絵本や散文など遺された作品を読むと、日々の感謝の気持ちだったり周りへの心配りみたいなものを常に自然と持ってらっしゃる方だとすごく感じますね。そういうものを形にしてくれたことで、私自身もこうやって触れることが出来ました。それはきっと闘病生活において、より気持ちがそういうことに向いていたのかなと想像していたのですが、実はそうではないようで。


ー というと?

実は先ほどまで早見優さんとお話させていただいたんです。


ー そうだったんですか!

ええ。そこで本田さんのことを色々お話したんですが、ご病気を患う前から元々そういう方だったようです。本当に太陽のように明るくて色々な方に気配りをされている方だったというお話を聞くと同時に作品を改めて読むと、やはりこの作品から出てくる言葉というのは本田さんそのものを象徴的に表しているんだなって感じましたね。


ー 今、早見優さんのお名前が出てきましたが「地球へ」の英訳詞を早見優さんが手がけた「Dear Earth」も同時リリース。確か本田さんと早見さんは大親友だったんですよね。

そうなんですよね。本田さんが遺してくれたこの「地球へ」を通して、早見さんのように本田さんと元々親交の深かった方や、本田さんと一緒に絵本制作をしていた辻友紀さんなど、本田さんの大切な仲間の方たちが改めてこの曲によって繋がっていくというか。今回のジャケットも、本田さんの「ジュピター」を聴いて辻さんが描いた作品を起用させて頂いたんですが、辻さんも「改めて本田さんが残したメッセージが元になった歌に関わることができたことはすごく嬉しい」とお話されていて。それがこういう形の作品によって更に大勢の方たちに伝わっていく機会になれたら嬉しいです。

20211108DSC_1565.jpg
ー 「Dear Earth」は半﨑さんと早見優さん、そして早見優さんの娘さんたちも海外からリモートで参加。聴かせて頂きましたが壮大でありながらコーラスワークがハートフルで。

そうそうそう!「地球へ」とはまた違うサウンドアプローチの曲になりました。早見さんはシンプルに歌いやすいよう、見事な英訳詞をしてくださっていて。多分難しかったと思うんです。メロディーにはめながら意味合いがちゃんと伝わるように英語の歌詞を作るって。それを世代を超えて歌いやすく仕上げてくださったし、みんなが笑顔で歌えるようなアレンジになっているので「地球へ」というタイトル、それから曲の持つメッセージを含め、多言語で広げられるというのは本当にありがたいです。それに早見さんが親子で歌ってくれたことで、世代を超えて歌いやすいようにアレンジしてもらったのもすごく嬉しかったですね。


ー 半﨑さんと早見さんの娘さんのコーラスがすごく素敵でした!

あの部分すごく良いですよね!私自身もグッとくるんですよ。今回はリモートでのレコーディングだったんですが、海を越えてすぐにレコーディングが出来るっていうのはある意味良い時代ですよね。


ー 本当にそうですよね。最近は大規模災害やコロナなど、“未曾有の危機”という言葉をよく耳にするようになりましたが、当時の本田さんの散文に加えて、現在のそういう状況というのも歌詞を書く上で意識したりしましたか。

現在と当時の差はそこまで意識はしていませんが、全ての生命に対して寄り添うとか、対話を意識するような歌にしたいとは思いました。地球の声を聴くって本当に身近なことで良いんですよ。例えば虫の声、海の声、土の声……。例えば赤ちゃんの言葉が分からなくても何を伝えたいのか分かるとか、ワンちゃんを飼っている人なら犬の言葉が分かるとかってよく言うじゃないですか。


ー ええ。

それって自然も同じ気がするんです。よく観察したり気にかけていたら、色々な言葉を話せるようになるというか。そういう意味でこの歌が多言語的な役割を持てたら良いなという想いはあります。


ー すでにコンサートがスタートされていますね。

はい。やっと皆さんにお会い出来る機会が増えたので、この「地球へ」も沢山の方々へ直接お届けしたいです!


ー ありがとうございました。


インタビュアー:秋山雅美(@ps_masayan


■ 半﨑美子 オフィシャルサイト
https://www.hanzakiyoshiko.com/
https://www.crownrecord.co.jp/s/c01/artist/hanzaki/news?ima=1134

Information

YouTube

Music Streaming